12月のMac初心者グループレッスンの様子

Mac

 月に2回のMac初心者グループレッスン、12月の2回の様子をお届けします。

12月1回目

Pages

 Apple製のワープロソフトです。Apple製品ユーザーなら無料で使えます。
 ワープロソフトの使い方に慣れている方なら、少しいじれば使い方がわかります。
 簡単な案内文書(イラスト入り)を作ってみる実習をしました。

 なお、PagesはiPhoneやiPadでも使えます。WindowsでもiCloud.comにアップルIDでサインインするとWebアプリとして使えます。
 作った文書の保存先がiCloudドライブであれば、Macで作ったものをiPhoneでちょっと手直しとかできます。iPhoneで下書き程度に作ったものを、WindowsでiCloud.com上のPagesで仕上げ作業をするなどということもできます。

Fire Alpaca

 生徒さんから「イラストを手軽に描くことはできないのか?」というご要望にお答えするために紹介したアプリが「Fire Alpaca」です。

 フリーソフトなのにとても高機能。ブラシツールで線の種類などを決めてマウスでドラッグして手軽に描けます。楽しく感じていただけたようでした。

FireAlpacaでお絵かきに挑戦、楽しんでいる生徒さんたち。
お二人の間に立て掛けてあるのはPagesでの文書作成実習に使ったサンプル。

12月2回目

 1名初参加で、3名でした。(この日は写真なし)

 初参加の方は「基本的な使い方からわからない。」とのことでした。
 それと、「動画編集もしてみたい」とのことでした。

 まずは前回の復習のお二人に混じって、Pagesでの文書作成をやっていただきながら基本的な使い方にも言及していきました。
 1時間ほどで課題のイラスト入り文書が完成。Macでアプリ一覧を表示する方法(4本以上の指でドラックパッドを「ひゅっ」とつまみ上げるような動作)などの操作体験も折り込みながら、楽しんでいただけたようです。

初参加の方のご希望

  • 動画編集をしてみたい。好きなユーチューバーがいて、その人が作るような動画を作ってみたい
  • VJもやってみたい。
VJとは、ビデオジョッキーまたはビジュアルジョッキー。
クラブやイベントなどでその場の雰囲気に合わせ音楽を
セレクトしていくDJ(ディスクジョッキー)に対し、
音楽に合わせて映像をセレクトし、空間を演出する

だそうで、私は初めて「VJ」という言葉を知りました。(不勉強で申し訳ない)

 初参加の方の今後の進め方に関しては、Mac初心者グループレッスンに参加しながら、動画編集やVJに関しては個人指導を追加していくことになるかもしれません。

 ただ、個人指導は単価が比較的高額ですので、個別指導で対応できそうな内容がありそうならそちらは個別指導月謝制に移行ということになるかもしれません。(VJに関しては最初は完全に個人指導になると思います)

    ↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました