ガラケーの電話帳・写真をiPhoneへ

iPhone / iPad

 ほぼ自分用のメモです。
 親が未だ使用中のガラケーのアドレス帳をiPhoneへスムーズに移行できれば、iPhoneデビューさせられるとの思惑から、やってみたときの注意事項を忘れないうちにメモしておきます。

 ちなみにガラケーの機種はW53k。auの回線で使用。
 なんと、購入は2008年でした。12年前!え?干支一回り???

 データ移行の準備として、使用者のApple ID(iCloud使用のため)とGoogleアカウント(Googleコンタクト使用のため)を作成しておく。

アドレス帳(連絡先)

  1. ガラケーにて、mocroSDにアドレス帳のバックアップを取る。vCard形式で取られる
    この際、ロックNo.を聞かれたが、「1234」で通った。
  2. そのmicroSDをパソコンに挿す
  3. Googleコンタクトで、そのvCardデータをインポート
  4. Googleコンタクトで、インポートした全データをエクスポート → ダウンロードフォルダに新たにvCard データとして保存される。
  5. iCloud.comにサインイン、「連絡先」でvCard データをインポート。

手順の3、4抜きで直接ICloud.comで読み込むと、文字化けしてしまったので、googleコンタクトを間に挟むことでエンコードしているような状態。

写真

  1. ガラケーにてmicroSDに写真データを移動またはコピー
  2. パソコンにそのmicroSDを挿す
  3. iCloud.comにて「写真」にそのmicroSDの写真をドラッグ&ドロップ


↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました