MacBook Air M1が画面真っ黒になりました

Mac

M1チップ搭載の新製品MacBook Air をアップルオンラインストアで購入し、手元に届いて1週間ほど使ったところでスリープから復帰の際に画面が真っ黒で何も映らない症状に見舞われました。

結果としては返品となりました。今後のためにメモを残しておきます。

現象


通常は、電源ボタンONにて起動音が鳴り、起動中のアップルマークがディスプレイに表示される。
ところが、起動音は鳴るが、アップルマークがディスプレイに表示されず、ずっと真っ暗(真っ黒)なまま。
キャップスロックキーのLEDは点くので通電はしているようだが、いくら待っても起動状態にならない。
外付けディスプレイにつないでも、なにも表示されないので内蔵ディスプレイの問題というよりは、本体側に何か不具合発生か?と推測される。

M1ノート型Macはリカバリーモードで起動する場合、電源ボタン長押し10秒で起動ディスク選択画面になるらしいのでそのようにしてみても、起動ディスク選択画面にならず真っ暗なまま。

別のMacでmacOSインストールディスクを作り(外付けSSDに)、そのディスクからの起動で復旧を試みるが、これも電源ボタン長押し10秒でそのディスクを選ぶ必要があるところ、起動ディスク選択画面に到達しないので、この方法もダメ。

さあ、困った。

最後の望み、「Apple Configurator 2」を使っての復旧を試みる。

Appleサポートのこちらのページを参考にやってみた。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/apple-configurator-2/apdd5f3c75ad/mac

その結果、

(a) M1 MacBookAirが再起動し、起動音が鳴るけど画面が真っ黒という症状はそのまま、もう1台から見たApple Configurator 2でのMacBookAirの表示は鍵マークになる。

鍵マーク下の黄色い三角にビックリマークをクリックすると、
“MacBook Air”は起動していません云々と出る。

OKを押す。

(b) この状態から、もう一度「アクション>復元」をやってみると、しばらく経ってから「このシステムはこのデバイスには復元できません。」と表示される。

(a)->(b)の流れを数回。状況改善されず。

素人レベルでは万策が尽き、アップルのサポートに問い合わせる

MacBook Air(M1)本体に対して、
SMCリセットでも改善見られず
電源投入後、F2キー長押しでも変化なし

などなど、サポートからご提案の対策でも改善しないので、初期不良との判断となり、返品の手はずとなった。
同構成のマシンを改めて注文することとした。

ーーーーーーー

以上。

アップルのサポートおよびオンラインストアのスタッフの方々には親身に対応していただき、大変助かりました。

初物(アーキテクチャが変わっての初の製品や、今までになかった新しいデザインの製品など)ではこのようなことはありがちなので、初物にはなるべく手を出さないようにしようと思ってはいたのですが、
「M1、驚異的な速さ」とか「バッテリーの持ちが半端ない」とか
「ARM版Windows10をQEMUで動かすことができた」

Attention Required! | Cloudflare

とかの情報を耳にしてしまうと、どうしても手にとって試してみたくなったというのが正直なところ。


それくらい「使いたい」と思わせる魅力を放っていたので、初物ですが買ってしまいました。
不具合が起きることも可能性としては織り込み済みでそれを体験し、楽しむという姿勢で臨めばよいかと・・・。

Apple Configurator 2というのも今回のことで初めて知ることができ、知見が増えたことも収穫のひとつです。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました