Mac SMCリセット

Mac

 今朝は、昨夜からの寒気で札幌も雪が薄っすらと積もりました。

2019年(令和元年)11月15日(金)朝8時ころの教室前

 さて、そんな初冬の昨日MacBookProの16インチモデル…という新しい製品がAppleから発売されました。

 いい値段していますが、値段に見合ってとっても魅力的なスペックです。買えませんが・・・・

 さて、教室の生徒さんにもMacユーザーが増えてきています。
 そのようなつながりから、今回はMacでのちょっとした不具合解消・メンテのネタです。

 先日、私(芦原)のMacBookPro(2016年の13インチモデル)の4つあるUSB-TypeCポートのうち、ひとつが認識されなくなりました。そのポートだけ充電もできなければ、USBメモリなども認識されないことに気づいたのです。
 「修理かな・・・?」と一瞬頭をよぎったのですが、症状をネット検索しているうちに「SMCリセット」なるキーワードがチラホラと目に入ってきました。

 そういえば・・・昔、「Macがなんか変」とか「調子がイマイチ」って感じのとき、「PRAMリセット」とか「SMCリセット」とかをやっていたことを思い出しました。最近はほとんどすることもなくなっていたので、すっかり忘れていました。
 ということで、SMCリセットをしてみたところ、充電できなかったUSBポートがちゃんと正常な状態に戻りました。

Macユーザーは次の2つを覚えておいて損はないです。
・NVRAMまたはPRAMリセット
・SCMリセット
「こういう技がある」という認識だけでいいです。

各リセットの方法は覚えなくても大丈夫と思います。ネットですぐに見つかりますので。
SMCリセットは機種によって(発売時期などにもよる)違いますので、必要になったときにその都度調べたほうが確実です。
(NVRAM・PRAMリセットは昔から変わっていないような気がしますが・・・。)

これらについて書かれているAppleのページをご紹介します。

●Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295#t2
SMCの役割、リセットが必要な場合の兆候も書かれています。
スリープ、スリープ解除、電源、Mac ノートブックのバッテリーの充電など、電源に関するその他の症状
なお、機種によって方法が異なりますので、上記ページをご参照ください。

●Mac で NVRAM または PRAM をリセットする
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
音量、画面解像度、選択されている起動ディスク、時間帯、最近起きたカーネルパニックの情報など

 NVRAMのリセット方法は、Mac をシステム終了してから、電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。その間、Mac は再起動しているように見えます。
詳しくは上記ページをご参照ください。

    ↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました