Google日本語入力の入れ方(Mac)

「Google日本語入力」でググって(Googleで検索すること)ください。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91
「Google日本語入力ーGoogle」をクリック。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92
「MAC版をダウンロード」をクリック

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93
「同意してインストール」をクリック

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94
このような表示になり、
ダウンロードが始まり、しばらく待つとダウンロードが完了します。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95
Dockの「ダウンロード」アイコンをクリックして、
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96
「Google Japaneseinput.dmg」をクリックします。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%97
「開いています」という表示を見ながら待ちますと、ウィンドウが開きます。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%98
「GoogleJapaneseInput.pkg」というアイコンがあるので、ダブルクリックして実行してください。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%99
検証中の表示を見ながら待ちます。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%90
「続ける」をクリック

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%91
「インストール」をクリック

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%92
Macにログインしているユーザー(あなた)のパスワードを入力し、「ソフトウェアをインストール」をクリック

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%93
インストール作業が進みます。待ちましょう。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%94
「ピロリンッ!」と音がなり、「インソールが完了しました。」の表示になります。「閉じる」をクリック。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%95
上のように聞かれたら「ゴミ箱に入れる」をクリック

 

これで入力システムの一覧にGoogleが表示されるだろうと思いきや、あれ???ありません。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%96
再起動してみましたが、やっぱりありません。

 

(オチ)
これ、実験環境のMacBook Air(macOS Sierra 10.12 Beta (16A269f))で行いました。
macOS自体がベータ版のため、Google日本語入力が対応していない可能性があり、表示されないのではないかと推測しています。

でも、インストール手順は上記のとおりです。

ご参考に・・・・なると思いますので参考にしてみて下さい。

(オチ その2)

入力ソースの一覧にGoogle日本語入力が反映されるやり方について、抜けていた手順・・・というか続きの操作がありましたので、それについて記述しました。こちらからご覧ください。

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました