iPad Pro使用感−いい買い物でした

iPhone / iPad

 つい先日まで私は「iPad不要派」でした。

 初代iPad、初代iPad mini、iPad mini4・・・と使ってきました。

 同時にというかそれ以前から、PowerBook, MacBook Pro, MacBook Air, MacBookなどのノート型Macも使ってきました。

 両方使っていくうちに、MacBook系は持ち歩くけどiPad系はほとんど持ち歩かないようになりました。

 というのも、iPadって、帯に短し・たすきに長し・・・に感じたのです。

 iPhoneとMacBookProがあればiPadの出る幕はなかったのです。

 だったのですが、2019年秋にMacOSがCatalinaになり、iPadはiPad OSに進化し・・・改めて興味が湧いてきました。

 次の3点を確認したい強い思いが生じてきたのです。

  1. Apple Pencilでのお絵かき
  2. Side Car(Macのサブディスプレイとしての使用)
  3. ノートパソコンの代替としての使い勝手

 詳しくはこれから書きますが、

  • 生徒さんへのオススメポイントを探る・把握する
  • 自分の持ち歩きデバイスとしての可能性を試す

という観点もあり、購入に踏み切りました。

1.Apple Pencilでのお絵かき

教室でIllustratorが流行ってきていることもあり、お絵かきツールとしてのiPadの実力を試してみたい衝動がふつふつと湧いて来ました。

 Illustratorを学ぶ生徒さんを見ていると、ペンツールで結構苦労するんですね。

 そして機能が多いのもあり、操作性やツールの使いこなしに慣れるのにかなりの練習時間が必要。

 もっと直感的に操作・描画できるツールを使ったほうが伸び伸びと描けるんじゃないかなあ?と思われる生徒さんもいるわけです。

 だったら、iPadとApple Pencilの組み合わせはどう?・・・と思いまして。

 MacFan(月刊雑誌)の2019年10月号では「iPad + Apple Pencilは最強のお絵かき環境だ!」とまで見出しが踊っていました。

 で、実際に使ってみた実感ですが、MacFanの言うとおり「iPad Pro + Apple Pencil は最強のお絵かきツールだ!」と感じました。

実際に描いてみた絵(写真をトレースしたもの)

スケッチだけですが、うちの猫

MacFan(月刊雑誌)の2019年10月号の「りんご」

・・・というわけで、

絵を描く人には手放しでお勧めできます!

実際に生徒さんに使ってみてもらっている様子

 楽しんでお絵かきなさっています。
 楽しいことはいいこと。

2.Side Car(Macのサブディスプレイとしての使用)

これが大変重宝。
個人的には一番有用。
サブディスプレイとして使用する様子を撮ってみました。

SideCar

3.ノートパソコンの代替としての使い勝手

iPad OSに進化したことによるマルチタスキング(Split Viewとslide over)の強化!

pagesで文書作成

 Macで使っているフォントがiPadに無い、のでMac版Pagesで設定したフォントがiPadでは無いというちょっとした使い勝手の不自由さがあります。

 ですが、ラフ・下書き程度のことをiPadで、仕上げをMacで、という使い方ならOKに感じます。

 それほど凝らない文書ならiPadだけで完結できます。

 Macの代わりになる度・70%くらいかな・・・

SafariでWordPress編集

 文字打ち程度でしたら、Macと比べても遜色なく使えます。

 画像を入れるなどのファイル操作、文字の範囲選択などはやはりMacの操作性には少し劣ります。(慣れていないせいもありますが)

 同じ操作をやるにしてもMacでやったほうが操作がスムーズに済み、時間がかかりません。

 Macの代わりになる度・70%くらいかな・・・

iPadProのSafariでWordPress

教室の予約管理表

 Numbersで問題なし。Excel Onlineよりも快適。

 ただ、やはりコピペなどの作業はMacよりもやりづらいというところがちょっとしたマイナス。

 Macの代わりになる度・95%。

 まだまだ検証中ですが、2〜3年前にiPad mini4でMacの代わりに使えるかどうか試してみた時よりも、大分使えるようになったなあ・・・と言う印象です。

全体的な所感

 「Apple  pencilでのお絵かき」と「Macのサブディスプレイ」という用途では申し分ないです。

 「Macの代替」としてはまだまだMacに分があり、個人的には完全にMacの代替として使うには至らないものの7割程度のことはできる印象です。

 持ち歩く荷物を軽くしたい・その代わり少し操作性を犠牲にしてもそれほど困らない、という場合はMacの代わりにiPad Proを持ち歩いてもいいかなと思います。

    ↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました