最近のサポート内容・2ケース

iPhone / iPad

ケース1:Appleオンラインストアの罠?

 Appleオンラインストアで生徒さんのiPhoneご購入を手伝いました。
 その際、「下取り」を使うと購入価格から割引かれるという記述があるので下取り対象の製品を登録し、支払い方法の段階まで進めました。

 「24回払い金利0%キャンペーン」も実施されているような記述もありましたので、支払い方法のところでそれを選べると思っていました。

 「24回払い金利0%」はオリコのショッピングローンを使います。
 ところが、その項目が薄い色になっていて、選べない状態になっていました。

 おかしい・・・

 試しに、私が同商品を下取りなしで購入する想定で支払い方法まで進めてみると、オリコのショッピングローンを選べるようになっています。

生徒さん:ええ〜〜??なんで〜〜〜???年齢の違い〜〜???

と、面白いことを言ってくれました。

 それは置いておいて・・・、

 24回分割で支払いたいらしく、「24回払い金利0%キャンペーン」を使えないとなると手持ちのJCBカードを使うことになり、ちょっと調べたところ金利16%とか(様々な条件によって違うみたいですが)なので仮にそれで計算すると金利だけで9,000円近くトータルで余分に支払う必要が出てきます。

 ひょっとして、下取りを利用するとオリコを選べない?という仮説のもと、改めて生徒さんに下取りなしで購入手順を進めてもらい、支払い方法のページまで行ってみると、

 オリコのショッピングローンが選べる!!

 なんと!
 そんなことが!?

 下取り額は最大で3,000円。
 下取りして24回JCBカード手数料9,000円、トータル6,000円の余剰支払い。
 下取りなしなら余剰支払い無し。

 それなら、下取りせずにオリコ「24回払い金利0%キャンペーン」を利用した方がいいです。
 下取りでの割引きにヌカ喜びしてしまいましたが、結局割引も何もなく正規の価格で購入するのが一番損しないということのようです・・・。

 ということで、下取りなしでそのように申し込みました。
 なんとなく釈然としませんが。

 なお、後から別途下取りのみ利用することもできそうです。(まだ試していません)
 その際はアップルストアで使えるギフト券がEメールでもらえるとのこと。
 今度試してみようと思います。

 他に何かいい情報、例えば分割金利手数料0%と下取りがちゃんと併用できるよ、という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報いただければ幸いです。

ケース2:MacBook Proのアップデート

 macOSの小さなアップデート、経験のない方は1人で行うのが不安のようです。

 10.15.6へのアップデートの通知が来ていても、なかなか実行できずにいたとのこと。
 「何かあったら・・・」という不安が先に立つようです。
 ですので、教室ですぐに聞ける状況下でアップデートしていただきました。

 始める前に、「パスワードとか聞かれるんでしょうか?」とか、やはり先々のことをご心配されるようでしたが「聞かれたら入れればいいだけですよ。Macにログインするときのパスワードです。」と答えつつ、とにかく始めてみることに。

 やってみて経験値を上げることが上達の王道ですね。パソコンやスマホに限らず、どんなことでも。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました