Mac版PowerPoint2016でできること・できないこと

Mac

今はWindowsを使っているけれど、昔Macを使っていたことがあり次はMacにしようかな…と心が傾きかけている生徒さんがいらっしゃいます。

その方、Windows版PowerPointを学んでいたのですが、Mac版PowerPointも触ってみたいとのことなので試しにMac版でレッスンをしてみました。

Windows版とMac版では微妙に操作性や使える機能に違いがあります。

レッスンの中で、大きく心に残る2つの事例がありましたので書き残しておきます。

その1 できること オブジェクトの重なり具合が視覚的によくわかる

言葉で説明しづらいので、動画にしました。

この見た目には、生徒さんも感動していました。

マイクロソフトが頑張ってMacっぽいエクスペリエンスを搭載したものと推測されます。

蛇足ですが、Mac版ならExcel2016でもこの機能があります。Wordにはありません。

その2 できないこと ビデオの再生時間トリミング

Windows版では2016単体でもできるのですが、
Mac版では2016単体ではできないようです。
Office365サブスクリプションならできるようです。
情報元は
https://support.office.com/en-us/article/Trim-a-video-music-clip-or-sound-clip-in-PowerPoint-1fc386f2-8404-43e8-9dbd-fee3a11a1d8f
英語なので、読み間違っていなければ・・・ですが。

Macではビデオの再生時間トリミングを事前にQuickTime Playerなどでやって保存する。
というワンクッションを入れるとよいかと思います。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました