「自動」は黒ではない

Word/Excel

WordやExcelで図形の中に文字を書くとき、その操作に慣れていない生徒さんから助けを求められる事例をひとつ。

これは本当によくある質問です。

図形(四角とか楕円とか)の中に直接文字を書き込む時、「文字が出ないんですう」と質問されることがあります。
図形の塗りつぶしは白になっています。

 

このような時は、フォントの色を確認してみましょう。

生徒さん「黒になっているんですけど・・・」

・・・と、指差した先は「自動」。
確かにアイコンの色は黒いけれど・・・?

デフォルト(初期設定)で図形に文字を入れた場合の見え方

Word, Excelは、デフォルト(初期設定)では図形は青っぽい色で塗りつぶされ、文字色は白いのです。
この時、文字色は「自動」になっています。
黒いからといっても黒じゃなく、白いのです。

図形の塗りつぶしを白にすると、当然ですがその白い文字は見えません。

ですので、「黒」を選んであげることでちゃんと「黒く」見えます。

これが「文字が出ないんですう」という生徒さんの質問。
わかっている人にとってみれば、なんのことはない取るに足らないことなのですが、わからない人はこういうことでつまづいています。

でも、「わからない人」は「わかっていない」わけではなく、「やり慣れていない」だけなことが大半です。
慣れるための場所として教室を活用していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました