Safariのプライベートブラウズモード

iPhone / iPad

プライベートブラウズモード

70代後半の父から質問がありました。

父「iPadでYahooの下のところが表示されないんだけど、ナンデだ〜?」

私「???????」

何を聞きたいんだか、サッパリわかりません。(笑)

で、図で説明します。
Yahooのページの下の方に、「あなたへのおすすめ」という欄が表示されていないということのようです。

img_0116 img_0115
表示されていない例 表示されている例

これ、「プライベートブラウズモード」になっていると表示されないようなんです。

「プライベートブラウズモード」とは・・・

●閲覧した履歴が一切残らない
●Cookieが残らない
●自動入力情報が保存されない

・・・というモードです。
なので、「おすすめ情報」的なものは表示されないみたいなんです。

プライベートブラウズモードになっているかいないかの確認

プライベートブラウズモードになっているかいないかは、実はひと目でわかります。
ブラウザ(Safari)のメニューやアドレスバーのある上の部分の色が黒いとプライベートブラウズモードです。

img_0117

通常モードでは下図のように白いです。
img_0120

プライベートブラウズモードのオン・オフ

プライベートブラウズモードになっているとき、それをオフにして通常モードに戻すには次のようにします。

Safari右上の四角が重なっているアイコンをクリックします。
img_01172

「プライベート」という文字の周りが白くなっていますので、それをタップしてください。
img_0118

「プライベート」の文字自体が白くなり、周りは黒くなります。

img_0119

「完了」をタップしてください。
通常モードになります。

プライベートブラウズモードの用途

プライベートブラウズモードって何のためにあるのか・・・?

●閲覧した履歴が一切残らない
●Cookieが残らない
●自動入力情報が保存されない

という特徴を生かして閲覧する用途といえば・・・

例えば、家族共用のiPadを使っているような場合に
・男子中高生が親にバレないようにエッチなサイトを見る・・・とか
・ご主人が奥さんにバレないようにエッチなサイトを見る・・・とか

・・・って、そっち方面しか思いつかないところが少々悲しいです。

 

そんなことだけのためにAppleがプライベートブラウズモードを用意するはずがない。

ので、本来の用途がちゃあんと他にあると思うのですが・・・。???

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました