スマホでダウンロードした動画をパソコンに保存

Android

YouTube動画のダウンロード

YouTube動画のダウンロード方法にはいろいろな方法があります。app_icon0
iPhoneでの比較的有名な方法はClipboxというアプリを使うことです。
(ClipboxはAndroidにもあるようです。)

 

なお、販売されている(著作権のある)音楽や映像が違法にアップロードされていることを知りながらダウンロードすることは刑事罰の対象になります。
YouTubeからの動画ダウンロードを行うときは、違法にならないものをご利用下さい。

Clipboxを使ってのダウンロードの仕方については下記URLの記事が詳しいのでご覧ください。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

ダウンロードされた動画ファイルはClipboxのアプリ内に保存されます。
ですので、再生するときは基本的にClipbox内で再生することになります。

その動画をPCまたはMacといったパソコンに保存することもできます。
iTunesを使います。
一応、「バックアップ」という表現のようです。

PCへのバックアップ

下記URLの記事が詳しいのでご覧ください。
http://clipbox-official.com/pdf/manual13.pdf

かいつまんで説明します。
iTunesでiPhoneを認識させ、Appのファイル共有のところでClipboxを選ぶと、Clipbox内に保存されているファイル一覧が見えます。
それをパソコン側の任意のフォルダにドラッグするだけです。

clipbox01

写真はMacのiTunesですが、Windowsでも同様と思われます。(検証はしていません)

なんて簡単!
写真ではテストのためにダウンロードしたファイル1個しか見えていませんが、複数のファイルをダウンロードしていたらそれらが全部表示されます。

一旦パソコンに保存できれば、動画から音声部分のみ抜き出したりもできますし、iTunesライブラリに改めて入れればiPhoneのミュージックアプリに入れることもできます。
煮るなり焼くなり自由自在ということです。

 

 

なお、スマホを使わずにパソコンだけでダウンロードする方法については過去のブログに書きました。
http://ameblo.jp/pc-dreamplus/entry-11740000075.html
(もう3年も前の記事でした・・・)

私のオススメは「offliberty.com」です。
Webサービスですので、WindowsでもMacでも、OSを問わずに使えます。

 

 

 

この手の話題も教室のティータイムにのぼります。
ティータイムのあるレッスンは「月謝制個別指導レッスン」です。
それ以外にも「ITなんでも相談」でもOKです。
ITなんでも相談に時間の都合で来られない方は、お高くなりますが「オーダーメイドレッスン」をご利用ください。

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました