外付けディスプレイでノートパソコンを使う

技術的なこと

パソコンには大きく分けてノート型デスクトップ型がありますが、新しく買おうと思ったときにどちらにしようか迷うこともありますね。

それぞれのザックリとしたメリットとデメリットを挙げてみましょう。

●ノートパソコン
メリット
・手軽に持ち運べる
デメリット
・ディスプレイが小さい。目が疲れる。
・肩コリしやすい

●デスクトップパソコン
メリット
・ディスプレイが比較的大きい。目が疲れづらい。
デメリット
・持ち運びがしづらい

どっちを買うか心が揺れ動き、なかなか定まらない・葛藤を続けている・・・という生徒さんの声がチラホラと聞かれます。

そこで、私は一つ提案をしています。

ノートパソコンと外付け大画面ディスプレイを買ったらいかがでしょうか?

少々費用は高くなりますが・・・

ですが、23〜24インチクラスの大画面液晶ディスプレイが最近は15,000円程度で買えます。

その程度の追加出費で携帯性と大画面の両方を手に入れられるなら、まあまあいい選択だと思います。

実際にやってみるとこんな感じです。
img_0218

ちなみにこの場合、ノートパソコンのキーボードは外付けディスプレイの正面には当然来ませんので、変にねじれた体勢で文字を打つことになりかねません。ですので、外付けキーボードがあったほうが使いやすい・・・とは思います。
キーボードも安いものなら1,000〜2,000円で買えます。

 

・・・で、
先日も生徒さんとそのような話になりました。

買う話では無かったのですが、
教室のデスクトップ液晶ディスプレイだと目が疲れないけど家で使ってるノートパソコンだと疲れて肩がこる・・・とのこと。

まあ、その原理は下図のような仕組みと思われるのですが・・・

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

ですので上に書いたように、外付けディスプレイを買ってみては・・・?との提案をしてみましたが、ディスプレイだけを新たに買うことに少々抵抗があるようでした。
そりゃ、まあそうですよね・・・。

 

そこで、もう一つ提案させていただきました。

じゃ、液晶テレビにつないでみたら?

ノートパソコンにHDMI端子があれば、HDMIケーブルで直接つながります。
液晶テレビに外付けレコーダーをつないでいるなら、外付けレコーダー側につながっている一端をノートパソコンに繋げば、すぐに実際に試してみることができますよ!

この提案で、
「帰ったらやってみます!」
と笑顔になられました。

これなら大きな出費もなく、お手軽に大画面でパソコンを使えます。

ノートパソコンにHDMI端子がない場合は、外付けディスプレイ用の端子とHDMIの変換ケーブルを用意するとよいでしょう。

 

 

「端子」とか「変換ケーブル」とか、なんのことだかサッパリ・・・??
という方は「ITなんでも相談」をご利用下さい。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました