ちえりあで「パソコンで簡単ゲームづくりに挑戦」が終了

プログラミング

札幌市生涯学習センター「ちえりあ」のご近所先生講座にて、大人向けのScratch入門講座を実施しました。
5/20〜6/17、毎週土曜夜、全5回でした。

通算では3度目の開催です。

今回は、内容を昨年のものと変えてみました。
受講生様の途中挫折を減らす目的でした。
そのおかげかどうかはわかりませんが、挫折感を醸し出しているような人があまり見受けられなかったように思います。

独自アレンジに挑戦する人や、私が気づかなかった命令ブロックの使い方をしている人が結構いました。

受講者様独自のアイデアにも感心しました。
例えば、初回の「迷路ゲームはパソコン初心者向けのマウスの練習にいいんじゃないか?」といったゲームの用途に関するアイデアには「なるほど」と思いました。

ちなみに迷路ゲームはこれ(↓)。親子プログラミング体験会でいつも使っているネタです。

講座内では扱わなかったカウントダウンする方法を独自に作ったり、
ご希望の方にはスプライト間でメッセージを送受信することでできる機能をご案内したりしました。

ちなみに、昨年の講座ではメッセージの部分で分けわからなくなった感じの人が多く見受けられたので今回は講座本編にはメッセージを使うような内容は入れませんでした。
でも、作品を作り込んでいくうちに自然と必要になる方も出てくるんですね。
必要になった時に教えると、すぐに納得して吸収してくれるんですね。

今回の講座をとおして、こちらとしても大変参考になり勉強させていただきました。

 

さらにさらに、ありがたいことに
弊教室にて7/31〜8/8に開催する「夏休み・宇宙とプログラミング親子体験会」のお手伝いスタッフに手を上げてくださった方もいました。

大変良い講座になったように思います。自己満足なだけかもしれませんが・・・

 

9月〜10月にもちえりあにて同内容の講座を実施予定です。
7月に入ったら受講生募集がかかると思います。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました