夏休み・宇宙とプログラミング親子体験会 5日目

プログラミング

8月5日は「夏休み・宇宙とプログラミング親子体験会」の5日目でした。
この日は低学年のお子様が多目でした。


まずは月の見た目の形が毎日変わるしくみについて・・・・

そして、そのしくみをプログラム上で作ってみます。
マウス操作に慣れないお子様もいましたが、やり進めていくうちにどんどん慣れていきました。


一生懸命プログラミング

プログラム、完成!
ちゃんと動きます!

今まではパソコンをあまり上手に使えなかったけれど、この体験会でパソコンを操作することで迷わずに操作できるようになった・・・というご感想もいただきました。

 

後半は、例によって望遠鏡づくり。

望遠鏡、完成!

観察です。

この日の夜は快晴でした。

月もよ〜く見えました。

「月は入れられるようになった!」とおっしゃる保護者様もいらっしゃいました。

月の写真をスマホで上手に撮れた保護者様もいらっしゃいました。

みなさん、楽しんでくださっている様子で、主催した私も嬉しかったです。

 

さて、番外ですが

8月1日に受講してくださった方が「月の写真が撮れました」と送ってくださいました。

8月5日の月です。
初撮影、苦労したそうですが、がんばりましたね。
息子様も何度も何度も見ていたそうです。

これをきっかけに宇宙やプログラミングに興味を持っていただけたら嬉しく思います。

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました