新しいパソコンに古いOSを入れる

技術的なこと

2010年の開講以来、生徒さん用パソコンを久々に新しく買いました。
とりあえず1台だけですが・・・

で、Windows 7, WIndows 8.1, Windows 10のマルチブートにしました。

が、意外と手こずりました。
初めてです。これまではほとんど手こずった経験がなかったので・・・。

 

手こずったものは、「ドライバ」

 

●Windows 8.1では、内蔵されているWiFiが使えない。
つまり、WiFi用ドライバが自動的に入りませんでした。
●Windows 7では、8.1と同じようにWiFiドライバ無し。
それだけじゃなく、Etherドライバも無し。
さらに、USBドライバも無し。(笑)

 

標準搭載OSがWindows 10のパソコンですので、
古いOSになればなるほどドライバが欠けている感じでした。

2009年に開講に合わせて買ったパソコンは当初買ってすぐにXP, Vista, 7のマルチブートにしたのですが、全然手こずらなかったんですがね・・・。
で、ナゼかと振り返ってみたら、デフォルトではWindows7搭載なんだけどXPダウングレードも保証されていた製品だったからなのかな・・・?と今思えばそうだったのだろうと思われます。

今回買ったパソコンはダウングレードは保証されていないものなので、しょうがないといえばしょうがない、そういうものなんだなあ〜・・・と勉強になりました。

 

で、前置きが長くなりましたが
Dellのサポートページに行ってドライバを落としてきて適用しました。

この先はほとんど個人的な備忘録です。笑
もう一度今回と同じようにWin7, Win8.1を入れ直す事態になったとき、入れるべきドライバを忘れないようにここに書いておこう・・・というわけ。

ついでに、世の中に私と同じことをしようとしてつまづいている人がいるかどうかわかりませんが、もしいればヒントになるかも・・・という程度のものです。
(が、その場合はあくまで自己責任でお使いください。)

 

システム

Dell Vostro Desktop 3268

CPU: Intel Core i5 7400
memory: 4GB
HDD: 1TB

 

適用したドライバ

●Windows 8.1に入れたWiFiドライバ

・5348_Network_Driver_N5R4V_WN_10.0.0.295_A00.EXE

●Windows 7に入れたもの
・Etherドライバ
Network_Driver_77G38_WN32_2.43.2016.830_A07_02.EXE
・USBドライバ
Intel(R)_USB_3.0_eXtensible_Host_Controller_Driver_5.0.3.42

Windows 7に適用できるWiFiドライバは私が探した限りでは見つかりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただければ幸いです。

 

雑感

以上のドライバに行き着くまでに、結構な時間がかかりました。
最初はVostro 3268用のものからあたってみるものの、「このシステムでは使えない」というようなことを言われたりすることがザラ。

Vostro 3268用じゃなくても入れられる物まで範囲を広げて、トライ&エラーの繰り返しで見つけました。

あと、Windows 7を入れた直後ではマウスの動きが非常に悪く、USBメモリを指しても認識しないという有様だったことからUSBドライバが入っていないということに気づきました。
ですので、ドライバ類はDVD-Rに入れてインストールしました。

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました