クローンしたSSDから起動できない対処

コンピュータ全般

ほとんど個人的な備忘録です。

パソコンのHDDの内容を丸ごとSSDへクローンして、HDDをSSDへ交換する作業。
ご希望の生徒さんにやってもらっています。

これまで何台もやってきて、失敗事例はほとんどありませんでした。

ですが、今回の生徒さんのノートPCでは、図のようなブルースクリーンが出まして起動できず。


エラーコード:0xc000000e
です。

クローン後のSSDから起動しない事例は過去に教室のPCではありました。
教室のデスクトップパソコンで、HDDを複数パーティション分けしているマシンでした。
その時はクローンを諦めて、クリーンインストールし直しました。

が、今回は生徒さんのノートPC。
なんとかクローンで乗り切りたいところ。

で、結論から言うと、ブート領域の再構築(復旧?)で、無事起動できました。

どうやら、元のHDDが複数パーティションの場合、クローン後のSSDからの起動に失敗する、というのはありがちな現象のようです。

解決にあたり、参考にしたのは下記サイト。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html

これで進めてみたところ、bootrec /fixbootで「アクセスが拒否されました」が出現。
なので、さらに下記を参考にやってみたところ、なんとか起動できるようになりました。

bootrec /fixbootで「アクセスが拒否されました」が出た時の対処 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/17752/

勉強になりました。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました