MacBook(Late2008)のバッテリー交換

Mac

概要

 古いMacBookのバッテリー交換のご相談を受けました。
 以前月謝制で通っていた生徒さんで、今は年に何回かちょこちょこと単発でご利用してくださっている方からです。

 ご相談のMacBookは結構古いマシンで、2008年製。型番はMB466J/A。
 シルバーのユニボディ筐体で13インチディスプレイ。

 MacBook Proじゃないのにシルバーの筐体という、珍しいマシン。生徒さんが12年前に月謝制で通われていた当時からご愛用のマシンです。(追記:当時MacBookは白いポリカーボネート筐体が定番でした。)

MB466J/A 画像出展:kakaku.com

 結論としてはバッテリー交換できました。

 交換から数日後、お電話を頂きました。
 「起動が速くなった!」
 「トラックパッドが楽にクリックできるようになった!」
 「大満足!」

 と、感謝のお電話をいただき、私も嬉しくなりました。

背景

 通われていた当時の12年前といえば2010年ですから、まだ発売から2年程度のそこそこ新しいマシンだったのですね。思い起こせば・・・ですが。

 現状、バッテリーの膨張によりトラックパッドのクリックもしづらい。
 力でグッと押し込まないと反応しないとか。

 家族や友達からも

 「そんな状態で使ってたら火い吹くぞ」
 「爆発する前に使うのやめて!」

 とか言われていたとのこと。

 生徒さん曰く、
 バッテリー交換についてApple製品のサポートをしている家電量販店に相談したところ、
「その機種用のバッテリー自体をもう製造していないから無理」
「純正じゃないものなら世の中にあるかもしれないが、それに関してはAppleでは対応できない」
とのこと。

 最後の砦のような感じで当教室にご相談を頂きました。

ご相談の趣旨

ご相談の趣旨は

「純正じゃなくてもマシンに合うバッテリーがあるかどうか探してもらえるか?
あるなら、交換したい。」

 私の返答として

 「古いから無いかもしれませんよ?」
 「ACアダプタに接続していればバッテリー無しでも使えますよ。」
 「バッテリーが見つからなかったら、レッスン料金が無駄になっちゃいますよ。」

 とお伝えしましたが、それでもいいから調べてほしいとのご依頼となりました。

現状把握〜バッテリー購入、交換

 まずは状況把握のため、個人レッスン扱いで30分(受講料2,200円)
 マシン型番の確認とバッテリー探し。

 で、Amazonにアッサリとあったんです。
 ご所望のバッテリーが。

 注文から3日後に届いて、早速交換。
 このマシンはバッテリー交換もパカっと外して入れ替えるだけという超簡単な作り。
 交換作業は10分もかからず。諸々含めて15分の個人レッスン扱い。
 バッテリー代と購入代行費用と合わせてこの日の料金 7,990円

 トータルで10,180円となりました。

個人的な感想ですが、古いMacはメンテナンス性が良いことを改めて認識しました。
最新のMacBookはユーザーによるバッテリー交換はできず、メモリやストレージの交換や増設もできません。
メンテナンス性を犠牲にすることで軽量化と高性能を両立させているという側面もあります。
隔世の感があります。

 

お喜びの声

交換から数日後、お喜びの電話をいただきました。

 「起動が速くなった!」
 「トラックパッドが楽にクリックできるようになった!」
 「大満足!」
 「これでまだしばらく使えそうだ!」
とのこと。

 「起動が速くなった」というのは何故なのかわかりませんが、思わぬ副産物的な効果も得られたようです。

 お喜びいただけて、本当にありがたく思います。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました