最近の教室動向

活動報告

子ども向けプログラミングレッスン

Scratchを卒業した小学生・中学生には、次のいずれかを教える流れになってきています。

  • HTML+CSSでのWebサイト作成技術の基礎
  • Unityでのゲーム作りの基礎

HTML+CSSは厳密には「プログラミング」ではありませんが、次のような考えで行なっています。

・Webアプリといったくくりでは見た目に関わる部分ですから知っておくに越したことはない

・文字で書くプログラミングの世界への「入り口」としてはとっつきやすい

Unityに関しては、スマホアプリ・ゲーム作りに関心があり、強い希望のある人のみやってもらっています。

使える機能が多岐にわたるので、強い意志がないと挫折する可能性が高いですので。

Python(AI・機械学習やデータ解析など、汎用性が高く人気の言語)、PHP(Webアプリ作成の入門に手頃な言語)も引き続き教えています。

スマホではできないことのご相談

 SNSのアカウント削除のご相談がありました。

 「スマホのアプリではできない」とということなので、それならスマホでもWebブラウザでそのSNSにログインして進めればできるのではないだろうか?とやってみたところ、ある段階でアプリの方へリダイレクトされてしまいました。

 そうなってしまうとパソコンのWebブラウザでやるしかないです。

 で、教室のパソコンで無事アカウント削除ができました。

 なお、いらっしゃった時に「SNSの複数アカウント削除」というご依頼でした。
 複雑そうな、やってみないとうまくいくかどうか分からないご相談でしたので、うまくいったら個人貸切の受講料をお支払いいただくということにしてお受けしました。

 作業は基本的にはご相談者様にやっていただき、教室としてはアドバイスを出す・つまづいたときのサポート役という形です。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました