エクセルで作るカレンダー その2

Word/Excel
図3 セルA7完成

前回の「エクセルで作るカレンダー」のつづきです。
前回はとりあえずひと月分の枠を整え、日付を手入力しました。
(前回の内容はこちら)

12ヶ月分をその手法で一つ一つ作ってもいいのですが、時間と手間がかかってしまいます。
ですので、今回は、他の月を作るときに少しラクをできる仕掛けを作っていきます。

ひとまず、前回の仕上げとして、月名を入れるところから始めます。

1行目の高さを50にし、セルD4に「2月」と入れる。
今年2019年の2月に相当。

図1 月名を入れたところ

他の月を作るとき、なるべく手間を省きたい。
現状では、各セルに数字を直接入力しているので、
他の月を作るときにシートをコピーしたとしてもひと月分の日付の数字をすべて打ち込む必要がある。
(オートフィルを使ったとしても)

その手間を少し軽減する方法として、
前の日付に1を足す数式を入れることをする。

1週目は、どこに1日が来るのかは月によって違うのでとりあえずいじらない。
2週目は、日曜日(セルA7)は1週目の土曜日+1なので

=G3+1

とする。

図2 セルA7に前日土曜(セルG3)+1の数字を数式で設定

enterキーで確定すると、図3のようにちゃん1週目の土曜日+1の数字、ここでは「3」となる。

図3 セルA7完成

2週目月曜日(セルB7)は、

=A7+1

とする。

セルB7を土曜日のセルG7までオートフィルでコピーする。

図4 セルG7も、ちゃんと前日+1となる

ここで、試しに1月の第1土曜日は5日なのでセルG3を5に書き換えてみよう。

図5のように、第2週が6〜12に自動的に書き換わる。

図5 2週目がうまく行っているか確認

3〜5週目にも同様に数式を入れよう。
セルA7〜G10を選択して、下にオートフィルでコピーするとよい。
図6のようになる。

図6 5週目までオートフィル

5週目金土に32とか33とか入るが、ご愛敬。
仕上げの段階で消せばいい。

(IF関数を使って表示しないようにすることもできるが、それは次回・・・があれば次回)

ちなみに・・・、さらに汎用性を持たせる。
第1週土曜を1に書き換えてみよう。

第5週土曜に29が入り、仮に31日まである月だとマスが足りないことがわかる。

図7 マスが足りない

図8のようにセルA15からG18までを選択し、

図8 5週目(セルA15からG18)を選択

4行分下にオートフィルでコピーしよう。

図9 4行分下にオートフィル

図10のようになる。

図10 オートフィル後

23行目の高さは60にしておこう。(3, 7, 11, 15,19行目と同様に)

これで、1週目だけ数字を入れれば2週目以降は自動的に数字が入るようになった。

 

ひとまず、ここまで。

 

完成済みサンプルファイル(Excel)は下記リンクをクリックするとダウンロードできます。

drmpls_cal_sample2

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました