愛用のMacBook12インチを入院させました。
症状は、「バッテリーの交換修理」という表示が出ていたのと、確かにバッテリーの持ちが悪かったり、充電されないことがあったり・・・
ということもあり、ビックカメラのApple製品修理窓口に持ち込んでみたのです。
で、修理には最長2週間ほどかかるとのこと。
せいぜい数日かな?と思っていたので、面食らいましたがしょうがないです。
日常のあらゆることと仕事のほぼ全てのメインマシンなので、当然不便になるのですが、古いMacやWindows PCもあるからなんとかなるだろうと思いました。
ですが、これはいい機会だ!と思ったのです。
何を…? 笑
というのは、「スマホやタブレットがあればPCは不要」と思っている人が世の中に増えてきているように感じていまして。この機会に、iPadとiPhoneだけでどこまでMacBookの代替にできるかな??と挑戦してみたくなったのです。
実際、一般の人の場合には日常生活でわざわざPCを使わなくても事足りるようになってきていることも事実です。
で、私も最近感じていることがありまして、5年後・10年後にはPCの用途ってプロレベルの仕事のみに限られるようになるかもしれないな・・・と。
趣味レベルのことならスマホ・タブレットで済むような時代が来るように感じるのです。
事務仕事にしても、スマホ・タブレットでできちゃうようになる時代が来てもおかしくないように感じるのです。
いやいや、 ひょっとすると、スマホ・タブレットよりも進化した情報端末が将来現れて、スマホ・タブレット自体も時代遅れなアイテムになっていることもあり得ます。
とは言っても、しばらくはスマホ・タブレットは健在でしょう。
だったら、ちょっとばかりPC(私の場合Macですが)無しでどこまでできるか、やってみたくなった次第です。
MacBookでやっていたこと
(1)スケジュール管理
(2)会計処理
(3)各種文書作成
(4)表計算処理
(5)ネットショッピング
(6)ブログやホームページの作成更新
(7)メール
(8)プログラミング
(9)ネット閲覧
(10)息抜きがてらのゲーム(Windows)
(11)地デジごにょごにょ・・・(Windows)
他にもありそうですが、ちょっと今思い浮かびません。
(2)はMac用のフリーフソトを使用していたので、それを使うとなるとiPadではできません。この機会にiPadで使えるような会計処理アプリを探すのもひとつの手ですが、ちょっとそこまで労力をかけるつもりはありません。
(3)の各種文書作成も・・・
さすがにチラシ的なものとかニュースレターのように凝ったレイアウトのキチンとした文書はWindows 版Wordを使わないと不便だな・・・とすぐに感じました。
(6)は、今現在挑戦中!
iOS標準のメモアプリで文字のみ下書き、あとでWordpressに貼り付けする予定ですが、どこまで不自由なくできるか未知数です。
・・・で、実際にWordpressアプリで新規投稿欄にコピペしようとしましたが、なんか思い通りにできず、あまりにも効率が悪いので古いMacで新規投稿してしまいました・・・
やってみて、すぐに感じた不便
愛用のMacBook無しで1日過ごしましたが、パソコンだとすぐにできるのに、iPad・iPhoneじゃ不便だな~と感じるところをあげてみます。
複数ウィンドウを開いての作業ができない
iPadではSplit Viewという2つのアプリを画面分割で開けますが、それも帯に短し。
例えば、エクセルのファイルを2つ開くことができません。
「ファイル」としての扱いが不便
パソコンなら、テキストファイルを開いておいて、WebブラウザでWordpressの管理画面にコピペしていたような作業がすぐにできません。
また、ブログに使おうと思う画像を一時的にデスクトップに置いておいて、そこからWordpress管理画面にアップロードとかするのですが、iPadではそういう使い方もできないので慣れずに不便を感じてしまいます。
コピペ
文字のコピペ、範囲選択がパソコンの方が楽。コピーペーストの操作もパソコンならキーボード操作で楽にできるのですが、iPadではちょっと面倒。
いずれのことも慣れていないだけで、慣れればiPad特有の使い勝手の良さや効率の良い使い方があるのかもしれません。
私、まがりなりにもコーチングのコーチなので、もっとiPad・iPhoneのいいところを見つけて評価したいところです。笑
もう少し頑張って使い倒してみようと思います。
↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ |
にほんブログ村 |
コメント