問題の切り分け

 「職場のオンラインで情報共有するようなWebシステムに、文書を書き込むだけではなく図やグラフを入れたい。紙(書籍)の資料から入れたいんだけど、どうやったらいいのか?」

 「ファイル」という概念、その扱い方が分かっていればできることです。

 2ステップに分けて考えましょう。

ファイルのアップロード

 Webシステム上に図やグラフを入れたい場合、前提としてその図やグラフが画像ファイルとしてパソコン内にある必要があります。
 ファイルがあるなら、あとはWebシステムの資料を置く部分の使い方によります。ドラッグ&ドロップで入れられるかもしれませんし、アップロードボタンなどが用意されていてそれを使うことになるかもしれません。

 いずれにしても、そのシステムのユーザーインターフェイス(見た目のこと)をよく見て、勘を働かせて操作してみましょう。

 ファイルがない場合は、次に示す「ファイル化」が事前に必要です。

紙をファイル化

 紙の資料を、パソコン上で扱えるデータの塊「ファイル」にする。その手段として手軽なものは次の2種類です。

  • スキャナでスキャンすることで、画像ファイル or PDFファイルにする。
  • デジカメ(スマホのカメラ含む)等で写真に撮って画像ファイル化し、パソコンにコピーする。

 

「世の中そういう流れになっているけど、時代について行けない。」とお嘆きの生徒さんからの質問でした。

    ↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました