夏休み・宇宙とプログラミング親子体験会 2日目

プログラミング

8月1日(火)は、夏休み・宇宙とプログラミング親子体験会の2日目でした。
1日完結の体験会ですので、1日目とは受講する方々が違います。

 

さて、この日はキャンセルも出ること無く、満席でした。


満席で賑わう教室内

 


プログラムを組む様子

 


プログラムに独自のアレンジを加えています!

 


望遠鏡、一生懸命組立ててます。

 


望遠鏡、完成!

 

前日とはうって変わって日中は天気が良かったので、夜も星が見えるかな〜〜?と期待したのですが、夜7時半くらいはちょうどナゼか曇ってしまい、月も星も見えませんでした。

でも、雨が降っていたわけではなかったので、近くの公園まで行って望遠鏡で地上物を見てみました。

となり駅近くの大型リサイクルショップの看板が明るくて目立つのでそこにピントを合わせると「『お売りください』って見える〜!!!」と大盛り上がり。

「これだけクッキリ見えるなら、月のクレーターも余裕で見れそう!」
そうだね。まさにそのとおり。

 

最後は教室に戻ってきてMITAKAで少し宇宙旅行。


MITAKAでの宇宙旅行に食いつくこどもたち

「イトカワ行ける?」という質問が出て、ターゲットをイトカワにして行ってみました。

「チキンだ〜!」と盛り上がる。笑
うまいこと言いますね。

盛り上がる中、お開きとなりました。

 

終了後今回手伝ってくれたアシスタントさんから、
「プログラミングでやっちゃいけないことってあるんですか?」
・・・というのは、

好奇心で、テキストに書いてない数字を入れたらどうなるのかな??といろいろと試したがるお子さんがいたのです。
その子の様子を見ていて次のように思ったそうなのです。

 いろんなことを試しても壊れたりしないし、元に戻せるところがプログラミングのいいところですね。
いろいろと試してみると、プログラムが上手く動いてくれないこともある。そういうときにどうして上手くいかないんだろう?どう改善したらうまくいくだろう?ということを考えていろいろ試せるところが子供の成長にもつながりますね。

とても的を射ています。

こういった気の利いた「ひとこと」を私も閉めに言えたら良かったな・・・と思いました。
次回、忘れなければ言いたいと思います。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました