タイピングの練習・・・特にタッチタイピング(キーボードを見ないで打つこと)の練習で最強のソフトだと私が思うのは「美佳のタイプトレーナー」です。

「美佳タイプ・ミカタイプ」の略称で親しまれている、結構有名なソフトです。
フリーソフトで、かなり昔・・・Windows95が発売されるよりも前からあるソフトだと思います。
昔、MS-DOSから起動してやったことがあるような気がするので・・・・気のせいかな・・・?(詳細は未確認)

「美佳タイプ」のページはこちら。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

シンプルで本当に練習がしやすく、真面目にやれば必ずタッチタイピングができるようになり、タイピングスピードも上がるソフトです。
うちの生徒さんでも、自己ベストで280文字くらいを叩き出した方も数名いました。

 

さて、その美佳タイプですが、Windows版しかありません。
Macの生徒さんにも美佳タイプのようなソフトがあればいいな〜・・・と常々思っていました。

しかし、結構探したのですが見つかりません。

BootCampでネイティブWindowsを動かすか、
Parallels DesktopまたはVMWare Fusionなどの仮想環境でWindowsを動かして
その上で美佳タイプを動かすということはできますが、
生徒さんにそれをさせるにも最低限Windowsを買ってもらう必要があり、強要はできません。

MacのネイティブOS(Mac OS X、macOS)上で動かせたらどんなに重宝だろうか・・・
と思っていました。
・・・で、
先日その方法を見つけることができたのです!
見てください。
Macで動く美佳タイプ。

美佳タイプ 起動時

ええと・・・、前置きだけで長くなっちゃいましたので、、、(苦笑)
つづきは次回にします。

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村