水没(?)PCはどこまで壊れているのか?

コンピュータ全般

「水没させてしまったPC」をいただきました。

当教室では、ご不要のPCやスマホを無料で引き取っています。大々的に宣伝しているわけではないので、教室に来たことがある人しか知らないかもしれません。

「水没」と言っても、「濡れた洗濯物を長時間そのPCの上にかぶせっぱなしにして放置した」みたいなことをおっしゃっていました。完全に水中に落としたわけではなさそうな感じのようですが、起動しないとのことでした。

あと、「データを救い出すには24万円くらいかかる」とどこかの業者で言われたそうです。

ということで、ご不要とのことでした。

電源を入れてみたところ・・・

 「ピー・ピー・ピー・・・」というか「ジー・ジー・ジー・・・」というか、そんな感じの異音がしました。
 電源は入っているみたいですが、システムは起動しません。

 ハードディスクを取り出して、別のパソコンに外付けケーブルでつないで認識されるかどうかを診てみました。

 動画で示すように、「ピー・ピー・ピー・・・」というか「ジー・ジー・ジー・・・」というか、水没パソコンに電源を入れたときに聞こえたのと同じ異音がします。あの音はこのハードディスクだったのですね。

 で、つないだ別PCではまったく認識されません。ハードディスクがダメになっている可能性が高いです。

別なハードディスクを入れてみたところ・・・

 ちゃんと動いている別のPCのハードディスクを水没(?)PCに試しに入れて、起動させてみました。

起動中の様子。ちゃんと起動しました。

 上の写真は起動中の様子です。このあとちゃんとWindowsのデスクトップが表示されました。起動するということは、メモリやマザーボードは生きているということ。

 水没(?)で起動できなくなった原因は、ハードディスクがダメになってしまったからのようです。
 別途HDDかSSDを買ってきてシステムをインストールすれば、このPCはまだ使えそうです。
 ただし、ダメになったHDD(ハードディスク)のもとのデータは素人レベルでは復旧させることはできません。

 もとのデータを復旧させたい場合は、データ復旧専門業者に頼むことになるでしょう。データ復旧に24万円かかっても致し方ないと思います。

修理に責任は持てないですが・・・

 この事例のように、壊れている部位・ダメになっている部品が特定できて交換可能なものであれば、まだ使い続ける状態にすることはできます。

 しかも、「おかしくなった部品がHDDだけ」という非常にラッキーな事例でした。
 「軽症」ですね。
 ただし、データの復旧については専門業者に頼むしかありません。
 私どもでできることは「パソコンとして使える状態にする」のみです。

 メモリの故障だけの場合も新しいメモリに交換すればいいだけなので、HDD同様・・・というよりはシステム再インストールなども不要なのでHDDよりも手軽に復旧できます。
 これも「軽症」といえます。

 マザーボード(ロジックボード)が故障してしまった場合は、メーカーに修理に出さない限り治せません。
 こうなってしまうと「重症」です。

 「水没」でも、軽症か重症かで再利用できるかどうかが別れます。

    ↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました