通い始めて1か月たたずに就職が決まった生徒さん

コーチング

プロローグ きっかけ

求職中に弊教室に通い始めて、1か月経たないうちに就職先が決まったA子さん(仮名・40代)。

パソコン習得の結果・・・というよりは、
「運勢鑑定」「コーチング」が大きな後押しになったようです。

「データ入力の仕事とか考えているけれどパソコン操作に自信がないので習ってみたい」
とご入会されました。

タッチタイピングの練習とWordの初級に取り組み始めました。

私が運勢鑑定をしていることも気になっていたらしく、通ってから3回目くらいの時に鑑定を申し込まれました。

運勢鑑定

「どんな仕事が向いているのか知りたい」とのこと。

まずは、ご自身がどのような仕事を希望しているのかうかがいました。

人前に出るのは苦手
コツコツと地味にやること、成果が目に見えることが好き

と、具体的な仕事ではありませんがご希望をおっしゃいました。

ザクっと九星気学本命星傾斜法月盤で吉神がいる場所からA子さんに向いている仕事を複数種類お伝えすると、
ホテルのベッドメイクやビルの清掃といったキーワードが出てきて、考えていた方向性とマッチしたようで表情がとても明るくなりました。
「やってすぐに結果が目に見えるこういう仕事が好き」と本心をおっしゃってくださいました。
(ただ、それらの仕事は未経験だそうです。)

ご入会の際におっしゃっていた「データ入力」というのは、友人から「時給が高い」という情報を得たからそういう方面もいいかな?と視野に入れていたとのことでしたが、やりたいことはどちらかと言えばベッドメイクや清掃の方のようで、そちらのほうがモチベーションも高く保てそうに見受けられました。

 

会社の住所が分かれば、その会社がどんな会社かも方位から見ることができるということもお伝えしておきました。
方位の見方も知りたがっていたので、簡単に見られるサイトもご紹介しました。

 

コーチング

数日後、「すごく気になる会社が見つかりました」とのこと。
でも、方位が悪いことが気になり、応募に迷ってしまったそうです。

また、管理職的な人材を求めているような雰囲気も感じられるようで、清掃の仕事自体が初めてで未経験な状況でも応募していいものかどうか躊躇しているとのことでした。

「これだ!と思ってやりたいなら、応募した方がいいと思いますよ。
応募後や働き始めたあとに何か不都合やトラブルが生じたら、”方位が悪かったからかも…”と
方位のせいにしちゃえばいいんです。」
と、私は軽く背中を押しました。

「占い」は信じるものでは無いのです。
モチベーションをアップさせるためのツールとして活用した方がいいと私は思います。

するとご納得されたようで、
「そうですね、うまく行かなかったら方位が悪かったと思えばいいんですね!」
とご納得されたようで、気持ちも前向きになったようでした。

 

採用

数日後、「応募して面接まで進んで採用が決まった」とご報告を受けました。
「応募してみるもんですね〜」と、ご本人も少し驚いている様子。

私も驚きました。こんなにトントン拍子に進むとは…。

面接では、パソコン教室に通い始めたという話もしたようで、それも採用側には好印象で受け止めてもらえたようです。

そう、習得途中の段階でも、「通っている」という前向きな取り組みをしているだけでも面接で効果があることもあるんですね!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドリームプラスでは、パソコンスキルの上達を柱としてコーチング(※1)と運勢鑑定(※2)もモチベーションアップのツールとして活用し

・就職を有利に
・生活をより快適に
・趣味を充実

などを後押ししています。

 

※1 コーチング 一般社団法人日本メンターコーチ協会認定コーチです
※2 運勢鑑定  日本断易学会会員です

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました