ご近所先生講座「パソコンで簡単にゲーム作り」が始まりました

プログラミング

プログラミングへの関心の高まり?

昨日から、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」のご近所先生企画講座「パソコンで簡単にゲーム作り〜初めてのプログラミング入門〜」が始まりました。
おかげさまで通算5度目の開催です。
(ちなみにですが、大人向け講座です)

11月から12月にかけて、毎週火曜夜に全5回の日程で実施です。

僭越ながらメイン講師を担当しています。

今回はアシスタント陣も各回2〜3名配置、過去最高のサポート体制です。

ありがたいことに、定員20名のところ受講申し込み数19名でした。
多くのお申込みに驚いています。

昨年同時期(2016年11〜12月)に実施したときは受講者数9名でした。
年末だから少なめなのかな?などと思っていたのですが、
今回の多さを見ると、そうではないように思います。

 

たまたま・偶然、チラシを見たとかWebで見つけたという方が結構いらっしゃいました。

この「たまたま」「偶然」というところがミソで、
気になっていること・気にしていることなどがすでに頭の中・片隅にあったりしたときにキャッチできます。
気にしていないことだと、いくらチラシや情報が目の前にあっても見過ごします。
そう考えると、世の中のみなさんのプログラミングへの関心が高まってきているのかな?とも感じてみたりするのですが・・・。どうなんでしょうか。

 

第1回の様子

お申込みのあった19人全員が出席してくださいました。

その中には、パソコンをお仕事などで教えているような人たちも複数人いました。
IT系のお仕事の方もいらっしゃいました。

そのような方々に私が教える・・・
というのも気後れしてしまったりします。

ですが、私もそのような方々から逆に教わるつもりで、「ご近所先生講座」の理念である「学び合い」にのっとって講座を進めていきたいと思います。

 

ちなみに今回は全員が初参加です。
2度目〜4度目開催のときは、過去に来たことのある人が1〜2名いたのですが、今回は全員が初参加。

しかも、第1回を終えて皆さんの様子を見た感じ、レベルが高い!
残り4回の中で、少しレベルアップした話題もプラスアルファで盛り込んでいきたいと思います。

が、ついつい忘れてしまいがちなのが「楽しんでいただく」こと。
今一度、自分に言い聞かせて臨みたいです。

 

ご縁がつながる

さらに・・・

第1回(昨年7〜8月)に受けてくださった方(以下、Fさんとします)が「今回は別の講座を受けるんだけど・・・」とおっしゃりつつ、開講前の時間にフラッと顔を出してくださいました。

Fさんご自身も「ご近所先生」をしていて、私もFさんの講座を受講したことがあります。

このような感じでつながりが保てて、声をかけていただけたことがとても嬉しく思いました。

 

アシスタント陣

前回(9〜10月)と今回、アシスタント陣は弊教室の「登録講師」です。
「登録講師」という制度は今年の春から設けました。

現時点ではちえりあの講座を過去に受けてくださった方を中心に、それ以外のルートでのつながりの方も含めて数人在籍しています。

これも、ちえりあで講座をできたからこそ広がったご縁です。

前回受講生だった方が今回はアシスタントとして受講生様のサポートをするという状況が実現しています。

昨日のアシスタント2名のうち1名は初アシスタント役。
緊張していたようですが、
「1度やったことのある内容だったから、なんとかなりました。」
というようにおっしゃっていただき、私もホッとしました。

「教える」という立場が何よりも勉強になることと思います。
ぜひ登録講師の方々にはこの機会を大いに活用していただければと思います。

と同時に私も勉強になり、成長させていただいています。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました