スパム(迷惑)メールの一例

セキュリティ

以下のようなメールが来ました。 spam01 明らかに迷惑メールでしかないことが見て取れます。
だいたい、日本語がおかしい。

「架空請求」のようにも見えますが、その域にすら達していません。

迷惑メールとしても実にずさんで幼稚な出来のものです。

 

添付されている「2W4KA88L76407733.zip」というファイルに何か重要なことが書いてあるのか?
と思う方がいるかもしれませんが、そんなことはないのが通常です。
おそらくウィルスと思われます。

で、このZIPファイルにウィルススキャンをかけてみました。
その結果、下の画像のように「Virus found FakeAlert」ということでウィルスが検出されたようです。

spam02

ということで「Protect Me」ボタンをクリックして駆除です。

spam03

私のMacでは通常は勝手に迷惑メールフォルダに分類されていてこの手のメールは目にすることがほとんど無いのですが、今回はたまたま普通に受信箱に入ってきました。

いいネタだと思い、ブログに書いてみました。

 

賢明なみなさまならこの手のメールは無視して相手にしない事と思いますが、
万が一引っかかりそうになったときは充分にお気をつけ下さい。

 

なお、ウィルスに感染してしまった・・・・

といったときは「ITなんでも相談」をご利用くださってもいいですが、駆除やリカバリに時間を要することもありますのでそのときは割高になってしまって申し訳ありませんが「オーダーメイドレッスン」をご利用下さい。

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました