「ひぇっ―Windows Updateを装ってPCを使えなくする悪質ソフトが話題に」
http://internetcom.jp/201534/windows-update-mal-ware
という記事を見つけました。
PCに入り込むと「Windows Update」のふりをするマルウエア(悪質ソフトウエア)「Fantom」だそうです。
PCをまともに使えなくした上で、もとに戻してほしければ身代金を払えと要求するようです。
詳しくは上記リンク先を読んでいただくとして、
なお、使えなくなった文書、音楽、写真などをもとに戻すには目下、身代金を支払う以外に手段がない。ただカスペルスキーではサイバー犯罪者を利する行動は勧めておらず、バックアップの作成や強固なセキュリティ製品の導入などの予防策をあらためて訴えている。
とのこと。
常日頃からバックアップをとっておくことは最低限必要です。
で、気になったのは
「使えなくなった文書、音楽、写真などをもとに戻すには目下、身代金を支払う以外に手段がない。」
というところ。
Windowsの復元で感染前の状態までは戻せると思うのですが・・・。
とはいえ、「復元ポイント〜感染」の期間中に新たに作成されたファイルなどはさすがに復活できないので、やはりバックアップは重要ですね。
バックアップって何?
バックアップの取り方って、どうすればいいの?
という疑問をお持ちの方は、当教室にご相談下さい。
「ITなんでも相談」か「お問合せ」まで、お気軽にどうぞ。
↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ |
にほんブログ村 |
コメント