生徒様から似たようなご相談がこの1週間ほどで2件ありました。
ご相談内容は、どちらも次のような感じです。
ご自宅のPCの画面で、
「アップデートが必要」とか「感染しています」とかの表示が出ている。
画面に従って対処するような作業を進めていくと、有料サービスへうながされる画面になる。
お金を払って対処するべきなのか?放っといていいものなのか?
ご相談いただき、よかったです。
メッセージに対して疑いの気持ちを持ってもらえたのですね。
ただ、この事例では「緊急性」の要素が薄く、焦り感がそれほど高くなかったので相談する心の余裕があったとも言えます。
例えばアダルトビデオ系のエッチな画像が表示されたままで
「この画面を消すには○万円を支払え。期限はXX時間。」的なものもあります。
家族にこの画面が見られたら・・・マズイ!
と焦ってしまって相談にも至らずつい払ってしまうかもしれません。
(・・・支払ったところで画像が消えることも無いのですが)
今回ご相談いただいた2件のソフトウェア名と対処
・WinZip Driver Updater
・PC Cleaner
ソフトウェア名がわかりましたので、対処としてはアンインストール。
(ソフトウェア名は、写真で赤丸で囲ったところ)
手順としては
コントロールパネル>プログラムと機能>該当のソフトをアンインストール
気になるメッセージなどが出た場合の対処手順・一般的に
1.「何というソフトウェアがそのメッセージを出しているのか?」を把握する
2.ソフトウェア名が分かれば、そのソフトウェア名をネット検索する
ソフトウェア名がわからない場合は、出ているメッセージ自体をネット検索する
3.迷惑なソフトウェア・またはそのソフトが発するメッセージであるという情報があれば、その迷惑ソフトをアンインストールする
アンインストールの方法もネットでほぼ見つかる
4.心配であれば、普段使っているセキュリティソフトでスキャンをかける
これができるようになれば、パソコン教室などに授業料を払って教えてもらう必要無し!です。
ネット検索で見つけられる情報をわざわざパソコン教室にお金を払って対処するのはもったいないです。
もっと価値のあることにお金を使っていただきたい。
※お金を払っても惜しくない場合はご相談ください。
ネット検索して解決できるような情報で皆様からお金をいただくというのも申し訳なく思うのです。
画面にうながされるまま有料サービスやソフトを購入した場合どうなるか?
確実に言える実害(事実)
・何の役にも立たないソフトにお金を払ってしまうので、損になる
・有害なソフトにお金を払ってしまうので、損になる
さらに心配される可能性があること(推測)
・カモリストに載る
カモ:このような詐欺的なものにひっかかりやすい人物
ということで、騙しやすい標的リストに載ってしまう
・インストールした有害ソフト経由などで情報を抜き取られる
・あなたのPCが別の対象への攻撃の踏み台として使われる
Q. このような迷惑ソフトは勝手に入ってくるものなんですか?
A. 勝手に入ってくることはありません。
入ってくる経路で考えられることの代表例
- フリーソフトなどをインストールするときに、一緒にインストールされた。一緒にインストールするものにチェックがあらかじめ入っているのを見落とした。チェックを外せば入れずに済んだ。
- メールやWebサイトに記載されている悪意のあるリンクURLをクリックしたためにダウンロード&インストールされた。
- 画像・動画・音楽などをダウンロードするときに、表示に惑わされたりして別のボタンをクリックしてしまい、ダウンロード&インストールされた。
セキュリティに関する意識を持つ
今回の事例は、迷惑ソフトなだけであってウイルスではないこともあり、セキュリティソフトでも検知しないようです。
「危険にさらされている」
「ウイルスに感染しています」
「いついつまでに対処する必要がある」
「期限がカウントダウンされる」
など、不安をあおるようなメッセージは基本的に疑ってかかると良いです。
このように、「迷惑であるにも関わらずウイルスではないもの」はセキュリティソフトでは防ぎきれません。
また、ウイルスでも発生直後のもの(セキュリティソフトで検知するための定義が作られていないもの)はセキュリティソフトでは防ぎきれません。
どうしたらよいか?
自分自身が気をつけるしかないのです。
教室に通い続けていると、そのあたりを少し意識するようになれるかも・・・?と思います。
↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ |
にほんブログ村 |
コメント