「肩こりがヒドいんです。
給料の多くが肩こりをほぐす治療などに消えて行ってて・・・」
とおっしゃっていた女性の生徒さんがいました。
芦原「変に力が入りすぎているんじゃないんでしょうか?」
生徒さん「そうなんですよ~、職場では常に気を張っているんです。だからなんですかね〜?」
その生徒さん、朝、出勤するときに気合を入れて戦闘モードになるとのこと・・・。
「『負けちゃいけない!』という思いでずっとやってきた」んだそうです。
それは・・・、肩に力も入りますわな・・・。
女性だからこそ、「負けたくない」思いが人一倍強かったりもするのかもしれません。
力が入ると、力が入っている体の部位はキューッと固くなって血管も縮まり、血の巡りが悪くなります。(ヨガ・気功の先生からの受け売りです)
ですので、力を入れずに緩めておくと肩もこらなくなります。
体を緩める手軽な方法は「自然体」です。
・・・という話をして「自然体」をとってもらう実践をやっていただくことがたまにあります。
当教室では、ヨガ・気功の先生の受け売りですが「自然体」を体験していただくこともできます。
体をゆるめると、同じ仕事をするにしても力を入れずにできます。
同じ仕事ができるのなら、力を入れてするのと力を入れないでするのとどちらがいいでしょうか?
また、自然体で物事を行ったほうが、力を入れてやるよりも大きな力を発揮できるともいわれます。(受け売りですが・・・)
ま、どちらかというと「力が入っちゃうと本来持っている力を発揮しづらくなる」と言ったほうが適切かもしれません。
「自然体」を身につけて、肩のこらないパソコン教室を体験してみたい方は無料体験をご利用下さい。
↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ |
にほんブログ村 |
コメント