札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン 学生 プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

プログラミングで将来を切り拓く

95年以降生まれの「Z世代」の若者が、自分の興味のあることをもとに起業し、活躍しているとの記事を日経新聞(2018/08/14)で読みました。 10代という若さで起業したり、アプリ開発していることが取り上げられています。 …

最新プロセッサで対象外の枯れたWindowをアップデートする

最近自分用メモが続いていますが… 教室では訳あって第7世代のCore i5でWindows7や8.1を動かしていたりするのですが、 「ハードウェアがサポートされていません」と表示されます。 Windowsアップデートもで …

Windows10 ver.1803でネットワーク上のHDDにアクセスできない

という現象、教室の2台のマシンで遭遇しました。 LANのルーターに直結している外付けHDD(ハードディスク・ドライブ)に 他のマシンからはアクセスできるのに、特定のマシンからはなぜかアクセスできず…。 Windows10 …

失敗を楽しもう

レッスン中に小さなウィンドウが出てくると、生徒さんからよく聞かれることがあります。 例えばこんなの。 多くの人が、内容を読まずにご質問されます。 「これ、どうすればいいんですか?」 「”はい”でいいんですか?」 など。 …

マルチブート(Windows)で別パーティションのOSを選択できなくなったとき

ほぼ、自分用のメモです。すみません。 前提として、CドライブにWindows10、DドライブにWindows8.1、EドライブにWindows7が入っているとする。 マルチブートの場合、本来は右図のようなOSを選択できる …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

VLOOKUPを使うとラクになる(?)

30人くらいを、点数で4段階に評価したいシチュエーションがあるとします。 条件は次のような感じ。 80点以上 優 70点以上 良 60点以上 可 60点未満 不可   IF関数、IFS関数、VLOOKUP関数と …

最近の嬉しいこと

最近聞くことができた生徒さんからの嬉しい声、ご紹介します。 その1 時間短縮できたおかげで他のことに時間を使える 5年近く通ってくださっている生徒さんです。(60代・女性) お仕事をしながら通っています。 月謝制個別レッ …

MacでJW-CADが動いた

MIKAタイプをwineで動かすことができた(リンク先参照)ので調子に乗って ふと思いたちJW-CADをインストールしてみました。 結論から言うと、あっさりとインストールでき、起動できました。 jww803a.exe(イ …

操作時間が10分の1になる事例

エクセルで、下図のように「第1回」〜「第6回」を打つ場面があるとします。 「第1回」と打つのに仮に10秒かかるとします。 ひとつひとつ打って「第6回」まで打てば、60秒かかります。   「オートフィル」を知って …

美佳のタイプトレーナーをMacで動かす(その3)

お待たせしました。待っていた人がいるかどうかわかりませんが・・・ 速報ですので、内容に不備や不整合が見つかり次第、修正が入る可能性はあります。 結論 macOS 10.14 Mojaveの環境で、 美佳のタイプトレーナー …

Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.