地下鉄駅から徒歩3分、札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

パソコンで簡単ゲーム作りに挑戦~初めてのプログラミング入門~

【ご近所先生企画講座5月開講】 パソコンで簡単ゲーム作りに挑戦~初めてのプログラミング入門~ 受講生の募集が始まりました。 大人の方を対象とした講座です。 【日 時】5/20〜6/17 毎週土曜 18:45〜20:45 …

【Excel】飛び飛び複数行の表示・非表示をボタン一つでカンタン一発処理

パソコンの1番のいいところは、手間を省けることです。 仕組みを作っておきさえすれば、 今まで1時間も2時間もかかっていた仕事が3秒で終わるようになります。   生徒さんが持ってきたご相談で、いい例が(捕れたての …

【緊急】WordPressの脆弱性

情報処理推進機構(https://www.ipa.go.jp/index.html)によると WordPress 4.7.0〜4.7.1に下記引用の脆弱性があるため、最新の4.7.2に早急にアップデートをオススメしていま …

美佳のタイプトレーナーをMacで動かす(その2)

(2019年2月25日追記・5月15日改訂) 本家のWinを使って、macOS 10.14 Mojaveの環境でMIKAタイプを動かすことができたので、 「美佳のタイプトレーナーをMacで動かす(その3)」を記述しました …

美佳のタイプトレーナーをMacで動かす(その1)

タイピングの練習・・・特にタッチタイピング(キーボードを見ないで打つこと)の練習で最強のソフトだと私が思うのは「美佳のタイプトレーナー」です。 「美佳タイプ・ミカタイプ」の略称で親しまれている、結構有名なソフトです。 フ …

Excelで「500000」と入れたのに「5000」になる

生徒さんから電話が掛かってきました。 夜も9時近く、職場からとのことで大変お困りだったのでしょう。 「Excelで『500000』と入力すると『5000』になってしまう」 とのご相談でした。 私も勉強不足で、そのような現 …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

パソコンの電源コードはコンセントから抜いておいたほうがいいのか?

「1ヶ月ほど留守にする場合、パソコンの電源コードをコンセントに挿しっぱなしでもいいか?抜いておいたほうがいいか?」 とのご質問を生徒さんからいただきました。  2つの観点での考え方があります。(個人的な見解。他の考え方も …

CPUの処理能力と消費電力

デスクトップ型とノート型でCPU性能に差があることにお気づきになった方がいらっしゃいまして、いいネタなので載せます。 CPUは、似たような世代(前後1〜2世代くらいの幅)では処理能力が高いほど消費電力が大きい傾向がありま …

メモリーの仕様・買い方

 前回、「メモリーって何?」ということでメモリーについて軽く書きました。  今回は、1つの事例から、その仕様や買い方についてお話します。  当教室の講座を何度か受けていただいた方が私のアドバイスを元にパソコンを購入しまし …

メモリーって、何?

メモリーって何をするもの? 「メモリー」は、作業領域の広さです。 パソコンを台所に例えると、 ・CPU・・・頭脳、作業者・・・料理をする人 ・メモリ・・・作業領域・・・まな板 ・ストレージ・・・保存場所・・・冷蔵庫 作業 …

CPUの実力を客観的に評価する

 「ご自身で所有のパソコンの性能を客観的に評価したい」と思ったら、まずはCPUがどれほどの実力なのかを調べてみることをオススメします。  それには、CPUの型番を把握することが必要です。 CPUの型番  Windows1 …




Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.