弊教室は、2014年から子供向けプログラミング教育に取り組んでいます。
キッズITくらぶ
プログラミングに関するブログ記事
キッズITくらぶの様子なども記述していますので、ご覧ください。
プログラミングが小中学校で教育される時代が来ます
プログラミングを学ぶことで得られること
- 筋道だった考え方が身に付きます
- 問題解決能力が養われます
- 創意工夫ができるようになります
- 考える力がつきます
- 将来の仕事で役に立ちます
- 自ら学ぶ姿勢が養われます
例えば、こどもさんにピアノを習わせることに、何を期待しますか?
「将来ピアニストになること」
と答える方はほんの一握りではないでしょうか。
プログラミングに興味を持つと、こどもさんは自ら積極的にやりたがります。
ものづくりを通した学習法(構築主義)を提唱したシーモア・パパート氏の言葉を借りれば
「子供達が真剣に問題に取り組むときは、自分たちにとって意味の有ることをやっているときだけだ。」とのこと。
ゲームを作りたい子どもは、ゲームのストーリーを考えるでしょうし、その実現に向けていろいろと試行錯誤してプログラミングしていきます。
その過程で、数学の知識が必要ならばそれを積極的に学ぼうとすることでしょう。数学に限らず、必要となる知識をどんどん積極的に学んでいくことでしょう。
こどもさんが自主的かつ積極的に物事に取り組む姿勢を養うことができることのひとつが、プログラミングです。
東洋経済オンラインのこちらの記事、大変わかりやすいのでぜひ御覧ください。 |
レッスンの進め方
講師が一方的に生徒さんに教え込むやり方ではありません。
テキストに沿って、生徒さん自ら能動的に手を動かして学習していただきます。
テキストを1冊終えると基礎部分が学べますので、その後は生徒さんそれぞれがオリジナルアプリを作る作業に入ります。
作成したオリジナルアプリはお互いに発表し合い、感想を伝え合い、参考にできる部分を学び合います。
見学・体験
事前にご予約いただければ、見学・体験ができます。
見学&体験:無料
不定期に開催される体験会:お子様1名あたり 1000円〜2000円程度
テキスト
●オリジナル教材
・元プログラマー・工学博士設計による、プログラミングの考え方を体系的に学べるカリキュラム
・コーチングの手法を取り入れた個人個人の長所を伸ばす授業
サンプル
この講座でつくるアプリのサンプルです。
flashに対応したブラウザで動きますので、パソコン(Windows, Macなど)でご覧ください。
(スマホ・タブレットでは動きません)
みどりの旗をクリックするとスタートします。
迷路
マウスポインターの方に向かってマウスがゆっくりと動きます。
壁に当たるとゲームオーバー、ドーナツに触るとクリアです。
ハードル
青いハードル(?)が右から来るので、スペースキーを押してスクラッチキャットをジャンプさせて飛び越えよう!
ピアノ
モグラたたき
ハンマー でモグラをたたこう!制限時間60秒で何回たたけるかな?
当たらないように右に走り抜けるゲーム
右向き矢印キーと左向き矢印キーでスクラッチキャットを左右にうごかします。
左にいるスクラッチキャットを右はしまで移動させると10点入ります。
落ちてくるヒトデに当たると、ゲーム終了です。
シンプルなテニスゲーム
みどりのはたをクリックしたあと、「ひとりであそぶ」か「ふたりであそぶ」をクリックしてください。
ひとりであそぶばあいは、右のきいろの棒が自分です。左のみどりの棒がコンピューターです。
矢印キーの「↑」「↓」で操作してください。
ふたりであそぶばあいは、右のきいろ(自分)を矢印キーの「↑」「↓」で操作します。
左のみどりの棒(相手)は「A」で上向きに動かし、「Z」で下向きに動かします。
先に4点とった方が勝ちです。
打ち返すたびに球が速くなります。
ぬり絵アプリ
色パレットからお好みの色をクリックし、靴のパーツをクリックするとその色で塗られます。
神経衰弱ゲーム
カードを2枚クリックして、模様が一致すれば消えます。
制限時間15秒ですべてのカードを消したらクリアです。
ブロック崩し
スペースキーを押すと球が動き始めます。
マウス でパッドを動かして球を打ち返します。
球に当たったブロックは消えて、点数が入ります。
隕石スラローム
上下の矢印キーでロケットを動かし、左から飛んでくる隕石をよけてください。
ロケットは上下方向にだけ動きます。
よけ続けると点数が入っていきます。
隕石に当たると終了です。
スペースキーでミサイルを発射し、隕石を破壊することもできます。
おみくじ
緑の旗をクリックするとおみくじが起動します。
「うらなう」ボタンを押してください。
おみくじの結果が出ます。
「うらなう」ボタンを押すたび、おみくじの結果が出ます。
おみくじの結果が表示されている状態で緑の旗をクリックすると、おみくじの箱に戻ります。
神社やおみくじのイラストは「かわいいフリー素材集 いらすとや」さん
http://www.irasutoya.com
のものを使用させていただきました。
金魚すくい
ポイ(金魚をすくう道具)をクリックしたときにうまく金魚と重なると金魚をすくえます。
ポイはクリックするたびに寿命が縮まり、「ポイ寿命」が0になるとゲームオーバーです。
8匹の金魚すべてをすくうことができたらクリアです。
泳ぐ速さが速い金魚ほど点数が高いです。
生徒さんの作品
弊教室で学習中の生徒さんが作成したものです。
テキスト2冊、オリジナル教材なども含めて6ヶ月ほど学習した後、
下の作品に取り組んで4ヶ月ほどで作成しました。
学習ペースは月4回です。
ほとんどを生徒さんが自力で考え、または調べて作り上げました。
生徒さんの自主性・みずから進んで取り組む姿勢と長所を伸ばすレッスン方法なので、教室ではほんの少しのアドバイスをしただけです。例えば、画像や効果音・音楽の入手方法など。プログラミングに行き詰まった時のちょっとしたヒント等です。
なお、著作権上好ましくない場合は公開を停止しますので、優しくご指摘いただければ幸いです。
開講曜日・時間・料金
【曜日・時間】時間割をご参照ください
【料金】月謝をご参照ください
当教室におけるプログラミング習得の流れ・将来展望
入門〜初級〜仕事につながる言語・・・という流れとなります。
おおまかな各級の対象
入門・・・プログラミング未経験者
初級・・・入門レベルの実力がすでにある方、仕事につながる言語にいきなり入るのが不安な方。
仕事につながる言語・・・初級レベルの実力がすでにある方、早くアプリ開発等を行いたい方。
保護者様が不安に感じることに関して
パソコン漬けになる恐れはありませんか?
大事なことはプログラミングだけに没頭しないことです。
プログラミングで作品を作り上げていく過程では、様々な経験や知識が必要です。
自然の中でのびのびと遊ぶこと。本を沢山読むこと。芸術やスポーツ、音楽、もちろん主要5教科などなど・・・
様々な遊びや学習で得た経験や知識がプログラミングにも生かされます。
プログラムを作るアイデアのタネになります。
プログラムがうまく動かないときの問題解決のヒントになります。
プログラミングを学ぶ中で試行錯誤し問題を解決する能力が養われるのはもちろんですが、そのエネルギーやヒントはプログラミング以外のところから得られることは多々あります。
子どもさんは、プログラミング以外のことにも興味のあることがきっと沢山あると思います。いろいろなことに挑戦させてあげることで、パソコン漬けにならずに済むのではないでしょうか。
それでもパソコン漬けになってしまったら・・・?
もし仮に、パソコン漬けになって困ることはどんなことでしょうか。
・ネット犯罪に巻き込まれる?
・逆にネット犯罪に手を染める?
それはパソコンやプログラミングのせいではありません。
銃社会のアメリカでは銃が犯罪に使われることを懸念して「銃規制」しようという動きがあります。
でも、それは「銃」が悪いのではなく、使う人間が悪いといった側面もあります。
(そのような人間を創りだしてしまった社会背景や教育環境にも要因があるでしょう。)
包丁が殺人の道具として使われるからといって、「包丁規制」という議論にはなりませんよね。
道具は使う人によって凶器にもなれば利器にもなります。
それは、パソコンやプログラミングでも同じことです。
犯罪に巻き込まれるのも犯罪を犯すのも、道具を使う人間の意識にかかってきます。
こどもさんが犯罪に巻き込まれないように、周りの大人のみなさんがモラル教育をしてあげてください。
教室でももちろんネット社会の危険な面について織り込みながらレッスンを進めます。
そして、心配な気持ちがあるなら、そっと見守ってあげて下さい。
信じてあげてください。
・人と人とのコミュニケーションがとれなくなる?
極端にプログラミングだけにのめり込んでしまうと、一時的にはそうなってしまうことも無いとはいえません。
ですが、課題にぶつかったとき、どうしても作品を作り上げたいという目標と情熱があるなら、どうにかしてその課題を克服しようと努力します。
その過程で人とのコミュニケーションが必要になる部分が少なからず訪れます。
そして作品が出来上がったとき、誰かに評価してほしくなるものです。
その過程で人とのコミュニケーションが必要になる部分が少なからず訪れます。
コミュニケーションを取ろうと自発的に動き出す時が来るのです。
そのときに、応援してあげて下さい。後押ししてあげて下さい。
★むしろ、パソコン漬けになるほどのめり込む子どもなら、将来天才プログラマー・起業家になる可能性だってあります。
世の中を変える大発明をする可能性だってあります。
こどもさんの可能性を信じましょう。
詭弁ですかね・・・?(苦笑)
— つぶやき その1 —
そういえば、IT関係の大起業家はたくさんいますが、大犯罪者ってあまり聞きませんね・・・。
※IT関係の大起業家・・・
・ビル・ゲイツ(Windows, Word, Excelのマイクロソフトを創立)
・スティーブ・ジョブズ(iPhone, iPad, iPod, Macのアップルを創立)
・マーク・ザッカーバーグ(facebookを創立)
・孫正義(ソフトバンクを創立)
ほかにもいっぱい
— つぶやき その2 —
ゲームで遊ぶことにのめり込んでも、世の中を変える大発明は生まれないでしょう。
でも、ゲームを作ることにのめり込むと、世の中を変える大発明をする可能性はあるでしょう。
過去の体験会でいただいた感想(抜粋)
A様 (2015年10月の体験会)
- やり方の説明が良くて、いっぱいプログラミングをすすめられた。
説明がひらがなで分かりやすかった。楽しかったです。また参加したいです。(お子様 10歳) - 以前参加したプログラミング体験より子どもも大人もわかりやすくて楽しかったです。(保護者様)
W様 (2016年6月の体験会)
- プログラミングでゲームをつくれ、パソコンでなんでもできることにこうふんしました。またパソコンで色々プログラミングしたくなるような活動で楽しかったです。ありがとうございました。(お子様 11歳)
- 子供の想像力を育成するのに良いと思いました。(保護者様)
他にもたくさんいただいています。
こちらでご覧いただけます。
会場:ドリームプラス以外の講座
パソコン名人
第2・4金曜 16:30〜17:30 月2回(隔週)の定期的な講座です 会場:コープさっぽろ |
過去に開催していた講座(ご参考まで)
親子プログラミング体験会 |