札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン 学生 プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

コーチングの副作用?・・・小話

私は曲がりなりにもコーチングのコーチとしての資格を持っていますので、教室でのレッスンだけでなく何気ない受け答えのときでも「肯定」的に反応するクセが身につきつつあります。   再就職を目指している生徒さん(女性) …

言葉が出てこなくて・・・小話

最近、なかなか言葉が出てこないことがあります。 先日、生徒さん(女性)と話をしていたときのことです。 私が、 「用意周到(よういしゅうとう)」 「入念(にゅうねん)に」 という感じの言葉を言おうとして、なかなか言葉が出て …

趣味で始める仮想通貨マイニング 第2回

先日(2018/05/01)北海道新聞夕刊に「仮想通貨の相談急増」という記事が出ていました。 国民生活センターに寄せられる仮想通貨のトラブルに関する相談が2017年度は2666件に登り、前年度の847件の約3倍になったそ …

通って1年ほどでワード1級(サーティファイ)取得の生徒さん

<50代女性の方で、サーティファイWord文書処理技能検定1級に合格した直近の例> をご紹介します。以下、Z子さん(仮名・というか、「Z子」が本名だったら逆に怖い)でお呼びします。 長年勤務したすすきのの老舗飲食店(創業 …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

プログラミング体験まつり令和元年6月の様子

2019年(令和元年)6月30日、プログラミング体験まつりを行いました。 ご予約の方々に加え、予約なしでのご参加もありまして賑わいました。 ただ、この賑わいは最初の1時間半くらいで、15時台後半くらいからはそれほど混雑す …

Scratchでおにぎりを描く・・・

先日のレッスンの様子です。   Scratchで正多角形を描くプログラムを駆使して、梅おにぎり(断面)を描こうと挑戦。 中学生と小学生です。 もともとの課題は細い線で単純に正多角形を描くプログラム。 それを発展 …

EP-905A廃インク吸収パッドの吸収量が限界

教室で使っているエプソンのプリンタ複合機EP-905Aで廃インク吸収パッドの吸収量限界エラーがでました。 これが出ると、印刷も何もできません。 エプソンの修理窓口に持ち込もうかとネットで調べたら、 修理対応期限:2019 …

VLOOKUPを使うとラクになる(?)

30人くらいを、点数で4段階に評価したいシチュエーションがあるとします。 条件は次のような感じ。 80点以上 優 70点以上 良 60点以上 可 60点未満 不可   IF関数、IFS関数、VLOOKUP関数と …

最近の嬉しいこと

最近聞くことができた生徒さんからの嬉しい声、ご紹介します。 その1 時間短縮できたおかげで他のことに時間を使える 5年近く通ってくださっている生徒さんです。(60代・女性) お仕事をしながら通っています。 月謝制個別レッ …

Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.