Scratch 3.0で無くなった?

プログラミング

2019年に入り、Scratchが公式に3.0になりました。
これまでの2.0との違いで生徒さんから出てきた質問を2つ書きます。

(1)スプライトの中心を決める十字が無い

確かに、見当たりません。
なくなっちゃったのか、見つけられていないだけなのか、未確認です。

●とりあえずの対処法
コスチューム画面でマイナスの虫眼鏡で目一杯縮小表示にし、描画エリア全体を見えるようにする。
その状態で、スプライトを中心位置に配置する。

 

(2)マウスの座標表示が無い

これも見当たりません。

●とりあえずの対処法
スプライトの座標はわかるので、それで推し測る。
「ここの座標はどれくらいかな?」と知りたいところにスプライトを持っていく。

 

以上、本当に無くなってしまったのかどうなのか未確認なので、
「ここにあるよ」とか「この設定で出るよ」というような情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。

記述したとりあえずの対処法でもなんとかなるといえばなりますが・・・

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

  1. ハッピー より:

    こんにちは。(^^)
    バージョンアップされたのは知っていましたが、まだ確認していませんでした。
    ちょうど、来週水曜日にやりますので確認してみます。
    情報ありがとうございます。
    おばあちゃん2人で楽しんでいます。(笑)

    すみませんが、メアドは捨てアドです。

タイトルとURLをコピーしました