地下鉄駅から徒歩3分、札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

プログラミングで将来を切り拓く

95年以降生まれの「Z世代」の若者が、自分の興味のあることをもとに起業し、活躍しているとの記事を日経新聞(2018/08/14)で読みました。 10代という若さで起業したり、アプリ開発していることが取り上げられています。 …

最新プロセッサで対象外の枯れたWindowをアップデートする

最近自分用メモが続いていますが… 教室では訳あって第7世代のCore i5でWindows7や8.1を動かしていたりするのですが、 「ハードウェアがサポートされていません」と表示されます。 Windowsアップデートもで …

Windows10 ver.1803でネットワーク上のHDDにアクセスできない

という現象、教室の2台のマシンで遭遇しました。 LANのルーターに直結している外付けHDD(ハードディスク・ドライブ)に 他のマシンからはアクセスできるのに、特定のマシンからはなぜかアクセスできず…。 Windows10 …

失敗を楽しもう

レッスン中に小さなウィンドウが出てくると、生徒さんからよく聞かれることがあります。 例えばこんなの。 多くの人が、内容を読まずにご質問されます。 「これ、どうすればいいんですか?」 「”はい”でいいんですか?」 など。 …

マルチブート(Windows)で別パーティションのOSを選択できなくなったとき

ほぼ、自分用のメモです。すみません。 前提として、CドライブにWindows10、DドライブにWindows8.1、EドライブにWindows7が入っているとする。 マルチブートの場合、本来は右図のようなOSを選択できる …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

パソコンの電源コードはコンセントから抜いておいたほうがいいのか?

「1ヶ月ほど留守にする場合、パソコンの電源コードをコンセントに挿しっぱなしでもいいか?抜いておいたほうがいいか?」 とのご質問を生徒さんからいただきました。  2つの観点での考え方があります。(個人的な見解。他の考え方も …

CPUの処理能力と消費電力

デスクトップ型とノート型でCPU性能に差があることにお気づきになった方がいらっしゃいまして、いいネタなので載せます。 CPUは、似たような世代(前後1〜2世代くらいの幅)では処理能力が高いほど消費電力が大きい傾向がありま …

メモリーの仕様・買い方

 前回、「メモリーって何?」ということでメモリーについて軽く書きました。  今回は、1つの事例から、その仕様や買い方についてお話します。  当教室の講座を何度か受けていただいた方が私のアドバイスを元にパソコンを購入しまし …

メモリーって、何?

メモリーって何をするもの? 「メモリー」は、作業領域の広さです。 パソコンを台所に例えると、 ・CPU・・・頭脳、作業者・・・料理をする人 ・メモリ・・・作業領域・・・まな板 ・ストレージ・・・保存場所・・・冷蔵庫 作業 …

CPUの実力を客観的に評価する

 「ご自身で所有のパソコンの性能を客観的に評価したい」と思ったら、まずはCPUがどれほどの実力なのかを調べてみることをオススメします。  それには、CPUの型番を把握することが必要です。 CPUの型番  Windows1 …




Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.