札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン 学生 プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

プログラミングで将来を切り拓く

95年以降生まれの「Z世代」の若者が、自分の興味のあることをもとに起業し、活躍しているとの記事を日経新聞(2018/08/14)で読みました。 10代という若さで起業したり、アプリ開発していることが取り上げられています。 …

最新プロセッサで対象外の枯れたWindowをアップデートする

最近自分用メモが続いていますが… 教室では訳あって第7世代のCore i5でWindows7や8.1を動かしていたりするのですが、 「ハードウェアがサポートされていません」と表示されます。 Windowsアップデートもで …

Windows10 ver.1803でネットワーク上のHDDにアクセスできない

という現象、教室の2台のマシンで遭遇しました。 LANのルーターに直結している外付けHDD(ハードディスク・ドライブ)に 他のマシンからはアクセスできるのに、特定のマシンからはなぜかアクセスできず…。 Windows10 …

失敗を楽しもう

レッスン中に小さなウィンドウが出てくると、生徒さんからよく聞かれることがあります。 例えばこんなの。 多くの人が、内容を読まずにご質問されます。 「これ、どうすればいいんですか?」 「”はい”でいいんですか?」 など。 …

マルチブート(Windows)で別パーティションのOSを選択できなくなったとき

ほぼ、自分用のメモです。すみません。 前提として、CドライブにWindows10、DドライブにWindows8.1、EドライブにWindows7が入っているとする。 マルチブートの場合、本来は右図のようなOSを選択できる …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

PCを買うときの吟味 一例

先日の某新聞の朝刊の広告欄で、中古ノートパソコン1万9800円(税別)というのがありました。 この中古PC販売会社の広告は比較的良心的。 パソコンの型番がしっかりと記載されているのです。 NEC PC-VK24LAZCE …

Mac初心者グループレッスンの様子

Mac初心者グループレッスンは、2018年12月19日から始まりました。 月に2回、第2・4水曜日(例外あり)の13:30〜15:30に実施しています。 (初稿時に「第1・3水曜日」と書きましたが間違いでした。訂正します …

合計をいちいち一回一回コピーしているのが面倒で…Excel

現在開講中の「エクセル達人への第一歩」受講生様からいただいた、お仕事の場で実際にあったExcelの事例です。 今までのやり方の面倒なところを、少しだけラクにできないかとのご質問でした。 【結論】表示形式のユーザー定義を使 …

ネット速度アップの話

いきなりですが、結論を先に。 NTTの光回線(フレッツ光ネクスト ギガファミリー) excite MEC光 接続プラン TYPE-D で、下り3ケタMbpsの速度が出るようになりました。 それまでの経緯が勉強になりました …

エクセルで作るカレンダー その2

前回の「エクセルで作るカレンダー」のつづきです。 前回はとりあえずひと月分の枠を整え、日付を手入力しました。 (前回の内容はこちら) 12ヶ月分をその手法で一つ一つ作ってもいいのですが、時間と手間がかかってしまいます。 …

Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.