地下鉄駅から徒歩3分、札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

趣味で始める仮想通貨マイニング 第1回

マイニング・・・? なにかと話題が耳に入ってくるようになった「ビットコイン」。 2017年の年末は「ビットコイン」の取引価格急騰が話題になりました。 2017年初頭は10万円そこそこだったものが12月には最高値226万円 …

仕事でパソコンを使うならExcel?

レッスン中などに、今の仕事ではパソコンをほぼ使っていないような生徒さんから 「仕事で使うなら、WordよりもExcelなんでしょうかねえ?」 と質問されることがあります。 またはその逆「ExcelよりWord・・・?」も …

年明け、うれしいご感想

年明けから、うれしいご感想をレッスン中や雑談の中でいただきました。 生徒さん3人のご感想を紹介します。 いずれも50代以上の女性です。 ●通って1年くらいになる生徒さん この生徒さんは、約1年前にほぼ初心者の状態から始め …

スマホ・タブレットはどこまでパソコンの代替になるか

愛用のMacBook12インチを入院させました。 症状は、「バッテリーの交換修理」という表示が出ていたのと、確かにバッテリーの持ちが悪かったり、充電されないことがあったり・・・ ということもあり、ビックカメラのApple …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

パソコンの電源コードはコンセントから抜いておいたほうがいいのか?

「1ヶ月ほど留守にする場合、パソコンの電源コードをコンセントに挿しっぱなしでもいいか?抜いておいたほうがいいか?」 とのご質問を生徒さんからいただきました。  2つの観点での考え方があります。(個人的な見解。他の考え方も …

CPUの処理能力と消費電力

デスクトップ型とノート型でCPU性能に差があることにお気づきになった方がいらっしゃいまして、いいネタなので載せます。 CPUは、似たような世代(前後1〜2世代くらいの幅)では処理能力が高いほど消費電力が大きい傾向がありま …

メモリーの仕様・買い方

 前回、「メモリーって何?」ということでメモリーについて軽く書きました。  今回は、1つの事例から、その仕様や買い方についてお話します。  当教室の講座を何度か受けていただいた方が私のアドバイスを元にパソコンを購入しまし …

メモリーって、何?

メモリーって何をするもの? 「メモリー」は、作業領域の広さです。 パソコンを台所に例えると、 ・CPU・・・頭脳、作業者・・・料理をする人 ・メモリ・・・作業領域・・・まな板 ・ストレージ・・・保存場所・・・冷蔵庫 作業 …

CPUの実力を客観的に評価する

 「ご自身で所有のパソコンの性能を客観的に評価したい」と思ったら、まずはCPUがどれほどの実力なのかを調べてみることをオススメします。  それには、CPUの型番を把握することが必要です。 CPUの型番  Windows1 …




Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.