地下鉄駅から徒歩3分、札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

Webページの表の横スクロール

Webページ(ホームページ)を作る人向けの内容です。 以前弊教室の講座を受けてくださった方のWebページづくりを手伝ったときに出くわした内容からひとつ。   Webページで表を作ると、横に長くなってページの幅か …

移転リニューアルオープン記念祭の情報 その2

2日後に迫った「移転リニューアルオープン記念祭」、 予定している各種催し物から、もう一つイチオシ情報を!   ゲーム作り体験会   27日(日)の13時〜15時、15時半〜17時の間のどこかお好きな時 …

移転リニューアルオープン記念祭の情報

11月26日(土)27日(日)に開催予定の「移転リニューアルオープン記念祭」、準備が進んでいます。 速いもので、2日後に迫ってきました。 予定している各種催しからイチオシ情報を2つほどお届けします。   リサイ …

年賀状講座

いよいよ今週末になりました、11月26日・27日に開催する「移転記念祭」では、26日に年賀状講座をやります。   11月26日(土)年賀状講座 13時〜 宛名面(オモテ面) 14時半〜 賀状面(ウラ面) &nb …

「パソコンでゲームをつくろう」ちえりあご近所先生講座

先週から始まりました、札幌市生涯学習センターちえりあのご近所先生企画講座である「パソコンでゲームをつくろう〜未経験から始めるプログラミング〜」、昨日第2回目を終えました。 7〜8月に同内容の講座を実施した際のうまく行った …

Wordを起動したらA4じゃない!!??

生徒さんから受けた質問です。 Q. 職場のパソコンでWordを起動したら、ある時から急にハガキサイズのレイアウトで新規作成されちゃうようになりました。 いちいちA4のレイアウトに設定し直すのが面倒くさいので、最初からA4 …

組織図じゃないんだけど・・・「分岐線」

生徒さんから受けた質問です。 Q. こんなのをWordで描くには、どうしたらいいですか?(分岐線) 図形の線で描く? 罫線??   A. スマートアートがいいですね。 「水平方向の組織図」を使うと似たようなもの …

サポート詐欺

「PC画面に『ウイルス感染』偽の警告…急増」という記事が毎日新聞のサイトに出ています。 パソコンがウィルスに感染したとの偽の警告を画面に表示させ、サポート名目で金銭をだまし取ろうとする「サポート詐欺」が今夏以降、国内で急 …

フォントの入手とインストール

先日、「新しいフォントをパソコンに入れるにはどうしたらいいの?」という質問を生徒さんからいただきました。 そこで、無料のフォントを入手できるページ「FONT FREE(http://fontfree.me)」から入手して …

パソコンの方がiPadよりも使いやすい事例のひとつ

  「圧倒的にパソコンの方が使いやすい!」 先日、Wordをレッスン中に生徒さんがおっしゃった言葉です。   その生徒さんは、それまでどちらかというとiPad版のWordやExcelの使い方を学ぶ比率 …

iCloudカレンダーの機能を悪用した新型スパム

先日、私のMacやiPhoneのカレンダーに変なイベントの招待が勝手に追加されました。 中国語っぽい内容で、果てしなく未来まで繰り返し入っていました。 内容は、 本文 新加坡金沙(40700700.com),送58元,首 …

年数計算の自動処理をWebページ内でできるJavaScript

「代表からのメッセージ」のページで、こんな記述があります。 「使用歴24年」の「24」の部分、毎年書き換える必要があります。 これ、面倒くさいです。 1年に1回のことなので、ついつい忘れそうです。   じゃあ、 …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

パソコンの電源コードはコンセントから抜いておいたほうがいいのか?

「1ヶ月ほど留守にする場合、パソコンの電源コードをコンセントに挿しっぱなしでもいいか?抜いておいたほうがいいか?」 とのご質問を生徒さんからいただきました。  2つの観点での考え方があります。(個人的な見解。他の考え方も …

CPUの処理能力と消費電力

デスクトップ型とノート型でCPU性能に差があることにお気づきになった方がいらっしゃいまして、いいネタなので載せます。 CPUは、似たような世代(前後1〜2世代くらいの幅)では処理能力が高いほど消費電力が大きい傾向がありま …

メモリーの仕様・買い方

 前回、「メモリーって何?」ということでメモリーについて軽く書きました。  今回は、1つの事例から、その仕様や買い方についてお話します。  当教室の講座を何度か受けていただいた方が私のアドバイスを元にパソコンを購入しまし …

メモリーって、何?

メモリーって何をするもの? 「メモリー」は、作業領域の広さです。 パソコンを台所に例えると、 ・CPU・・・頭脳、作業者・・・料理をする人 ・メモリ・・・作業領域・・・まな板 ・ストレージ・・・保存場所・・・冷蔵庫 作業 …

CPUの実力を客観的に評価する

 「ご自身で所有のパソコンの性能を客観的に評価したい」と思ったら、まずはCPUがどれほどの実力なのかを調べてみることをオススメします。  それには、CPUの型番を把握することが必要です。 CPUの型番  Windows1 …




Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.