地下鉄駅から徒歩3分、札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

外付けディスプレイでノートパソコンを使う

パソコンには大きく分けてノート型とデスクトップ型がありますが、新しく買おうと思ったときにどちらにしようか迷うこともありますね。 それぞれのザックリとしたメリットとデメリットを挙げてみましょう。 ●ノートパソコン メリット …

スマホでダウンロードした動画をパソコンに保存

YouTube動画のダウンロード YouTube動画のダウンロード方法にはいろいろな方法があります。 iPhoneでの比較的有名な方法はClipboxというアプリを使うことです。 (ClipboxはAndroidにもある …

人類の歴史に思いを馳せる

先日のティータイムにて   三線を習っているという生徒さんがいらっしゃいまして、そこから話題が広がりました。 習い始めのときに、楽器がメインなのではなく唄がメインだと初めて知って驚いたとのことでした。 そして、 …

超便利!Amazonの商品価格推移が見える!

こんな便利な機能拡張があるということ、つい数日前に知りました。 (永江一石氏のブログ「More Access! More Fun!」 https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=29482  …

キッズITくらぶの様子

キッズITくらぶの様子をご紹介します。 学び始めて半年ほどの生徒さん、スクラッチ上でゲームづくりに挑戦しています。 すでにテキストを2冊ほど終了しましたので、テキスト無しでオリジナル作品づくりをしています。 プログラムを …

スパム(迷惑)メールの一例

以下のようなメールが来ました。 明らかに迷惑メールでしかないことが見て取れます。 だいたい、日本語がおかしい。 「架空請求」のようにも見えますが、その域にすら達していません。 迷惑メールとしても実にずさんで幼稚な出来のも …

Stay hungry, stay foolish

先日テレビ放送された「知られざるスティーブ・ジョブズ~伝説のスピーチの真実」(NHK「アナザーストーリーズ」)という番組を見ました。 スティーブ・ジョブズの伝記も読んだことがありましたので内容的にはほとんど既知だったので …

ダイヤモンドゲーム(Chinese Checker)

先週のティータイムにて ISさん(仮名:ISと言ってもイスラミックステートではない)「ダイヤモンドゲームが得意なんですよお〜」 とおっしゃる生徒さんがいました。 JOさん(仮名)「やったこと・・・、あるかなああ・・・?聞 …

iPhone7、ヴォーカルが聞きやすい??

iPhone 7Plusを買いました。 使用歴まだ3日くらいです。 車で音楽を聞いてみました。 イヤフォンジャックが無いことの衝撃! Lightningーイヤホン変換アダプターを介して、車で聴く用のFMトランスミッターの …

新手スパム「Your Video」が流行っているようですが、スパム全般に気をつけましょう

Facebookで新手スパム「Your Video」が流行っているようです。 上記画像はhttp://heal.27commu.net/?page_id=1354より引用   自分や友人の顔写真がセットされたメ …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

パソコンの電源コードはコンセントから抜いておいたほうがいいのか?

「1ヶ月ほど留守にする場合、パソコンの電源コードをコンセントに挿しっぱなしでもいいか?抜いておいたほうがいいか?」 とのご質問を生徒さんからいただきました。  2つの観点での考え方があります。(個人的な見解。他の考え方も …

CPUの処理能力と消費電力

デスクトップ型とノート型でCPU性能に差があることにお気づきになった方がいらっしゃいまして、いいネタなので載せます。 CPUは、似たような世代(前後1〜2世代くらいの幅)では処理能力が高いほど消費電力が大きい傾向がありま …

メモリーの仕様・買い方

 前回、「メモリーって何?」ということでメモリーについて軽く書きました。  今回は、1つの事例から、その仕様や買い方についてお話します。  当教室の講座を何度か受けていただいた方が私のアドバイスを元にパソコンを購入しまし …

メモリーって、何?

メモリーって何をするもの? 「メモリー」は、作業領域の広さです。 パソコンを台所に例えると、 ・CPU・・・頭脳、作業者・・・料理をする人 ・メモリ・・・作業領域・・・まな板 ・ストレージ・・・保存場所・・・冷蔵庫 作業 …

CPUの実力を客観的に評価する

 「ご自身で所有のパソコンの性能を客観的に評価したい」と思ったら、まずはCPUがどれほどの実力なのかを調べてみることをオススメします。  それには、CPUの型番を把握することが必要です。 CPUの型番  Windows1 …




Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.