札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン 学生 プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

外付けディスプレイでノートパソコンを使う

パソコンには大きく分けてノート型とデスクトップ型がありますが、新しく買おうと思ったときにどちらにしようか迷うこともありますね。 それぞれのザックリとしたメリットとデメリットを挙げてみましょう。 ●ノートパソコン メリット …

スマホでダウンロードした動画をパソコンに保存

YouTube動画のダウンロード YouTube動画のダウンロード方法にはいろいろな方法があります。 iPhoneでの比較的有名な方法はClipboxというアプリを使うことです。 (ClipboxはAndroidにもある …

人類の歴史に思いを馳せる

先日のティータイムにて   三線を習っているという生徒さんがいらっしゃいまして、そこから話題が広がりました。 習い始めのときに、楽器がメインなのではなく唄がメインだと初めて知って驚いたとのことでした。 そして、 …

超便利!Amazonの商品価格推移が見える!

こんな便利な機能拡張があるということ、つい数日前に知りました。 (永江一石氏のブログ「More Access! More Fun!」 https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=29482  …

キッズITくらぶの様子

キッズITくらぶの様子をご紹介します。 学び始めて半年ほどの生徒さん、スクラッチ上でゲームづくりに挑戦しています。 すでにテキストを2冊ほど終了しましたので、テキスト無しでオリジナル作品づくりをしています。 プログラムを …

スパム(迷惑)メールの一例

以下のようなメールが来ました。 明らかに迷惑メールでしかないことが見て取れます。 だいたい、日本語がおかしい。 「架空請求」のようにも見えますが、その域にすら達していません。 迷惑メールとしても実にずさんで幼稚な出来のも …

Stay hungry, stay foolish

先日テレビ放送された「知られざるスティーブ・ジョブズ~伝説のスピーチの真実」(NHK「アナザーストーリーズ」)という番組を見ました。 スティーブ・ジョブズの伝記も読んだことがありましたので内容的にはほとんど既知だったので …

ダイヤモンドゲーム(Chinese Checker)

先週のティータイムにて ISさん(仮名:ISと言ってもイスラミックステートではない)「ダイヤモンドゲームが得意なんですよお〜」 とおっしゃる生徒さんがいました。 JOさん(仮名)「やったこと・・・、あるかなああ・・・?聞 …

iPhone7、ヴォーカルが聞きやすい??

iPhone 7Plusを買いました。 使用歴まだ3日くらいです。 車で音楽を聞いてみました。 イヤフォンジャックが無いことの衝撃! Lightningーイヤホン変換アダプターを介して、車で聴く用のFMトランスミッターの …

新手スパム「Your Video」が流行っているようですが、スパム全般に気をつけましょう

Facebookで新手スパム「Your Video」が流行っているようです。 上記画像はhttp://heal.27commu.net/?page_id=1354より引用   自分や友人の顔写真がセットされたメ …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

PCを買うときの吟味 一例

先日の某新聞の朝刊の広告欄で、中古ノートパソコン1万9800円(税別)というのがありました。 この中古PC販売会社の広告は比較的良心的。 パソコンの型番がしっかりと記載されているのです。 NEC PC-VK24LAZCE …

Mac初心者グループレッスンの様子

Mac初心者グループレッスンは、2018年12月19日から始まりました。 月に2回、第2・4水曜日(例外あり)の13:30〜15:30に実施しています。 (初稿時に「第1・3水曜日」と書きましたが間違いでした。訂正します …

合計をいちいち一回一回コピーしているのが面倒で…Excel

現在開講中の「エクセル達人への第一歩」受講生様からいただいた、お仕事の場で実際にあったExcelの事例です。 今までのやり方の面倒なところを、少しだけラクにできないかとのご質問でした。 【結論】表示形式のユーザー定義を使 …

ネット速度アップの話

いきなりですが、結論を先に。 NTTの光回線(フレッツ光ネクスト ギガファミリー) excite MEC光 接続プラン TYPE-D で、下り3ケタMbpsの速度が出るようになりました。 それまでの経緯が勉強になりました …

エクセルで作るカレンダー その2

前回の「エクセルで作るカレンダー」のつづきです。 前回はとりあえずひと月分の枠を整え、日付を手入力しました。 (前回の内容はこちら) 12ヶ月分をその手法で一つ一つ作ってもいいのですが、時間と手間がかかってしまいます。 …

Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.