新手スパム「Your Video」が流行っているようですが、スパム全般に気をつけましょう

セキュリティ

Facebookで新手スパム「Your Video」が流行っているようです。

10540399_882827915064086_5869354452192400108_n
上記画像はhttp://heal.27commu.net/?page_id=1354より引用

 

自分や友人の顔写真がセットされたメッセージが来るそうです。
「Click for watch video」(動画を見て下さい)等と書かれた動画のリンクをクリックすると超有名動画サイトそっくりのサイトに飛ぶそうです。

そこで動画再生ボタンを押したり、動画を再生するために機能拡張(またはエクステンションとかプラグイン等)を入れるボタンを押してしまうとマルウェア(悪意のあるソフトウェア)に感染してしまうとのこと。

感染すると、同様の「動画を見て下さい」メッセージが友人に大量にばらまかれるというもの。

これ、なにやら結構前からあるらしいです。
YOMIURI ONLINEでは2年前に関連記事(http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20141107-OYT8T50214.html)が出ています。
20141107-oyt8i50132-n
上記画像はYOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20141107-OYT8T50214.html)より引用

 

つい数日前、上記動画メッセージスパムとは別なのですが「レイバン」のチャリティ販売(偽イベント)の招待スパムが送られてきたという話も知人から聞きました。
これも有名なスパムのようです。

発信元がホームページ制作会社の知人だったそうで、「ネットに詳しいそういう人でもひっかかるんだね〜」と驚いていました。

そうなのです。
誰でも引っかかるのです。

こういったスパムに引っかかると、それが友人の友人へ広がって大迷惑を与えてしまいます。

まずは自分がひっかからないように注意し、発信源になってしまわないようにしなくてはいけないなあ・・・と思います。

 

心がけの大前提!

下記のようなメッセージや書き込みには注意が必要です。
不用意にクリック・タップしなければ怖いことはありません。

・ニセの警告
・イベント機能の悪用
・パスワードリセット詐欺
・「○○診断」などのゲーム、アプリ
・動画スパムリンク

 

最後に「Security Navi」の記事をご紹介しておきます。spam_mail
Facebookスパム全般の被害に遭わないための心得と対策・対処法がわかりやすく書かれています。
ぜひご一読をオススメします。リンク先はスパムではありません!(苦笑)
https://securitynavi.jp/1868

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

  1. 佐藤勝彦 より:

    ありがとうございます。
    私ならスパムに引っかかりそうですね。
    注意します。

    • dreamplus より:

      佐藤さん、ありがとうございます。
      佐藤さんなら引っかかってもタダでは起きないでたくましく跳ね返しちゃうかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました