教室の様子を少しご紹介

下の写真は最近のレッスン風景です。

同じ時間に4名受講している様子です。
それぞれ違う内容を学習しています。
この4名は、エクセル中級、エクセル初級、パワーポイント基礎、ワード中級です。
テキストを見ながら、ご自分のペースで進めていただいています。

通われている方のお住まいの地域

この中のお一人は中央区からお越しです。
弊教室の生徒さんからのご紹介で、オーダーメイド・レッスン(15分あたり1,350円のマンツーマン個人レッスン)を何回かご利用していただいた後、レギュラー・レッスン(月謝制の個別レッスン)にご入会なさいました。

生徒さんの多くは厚別区からお越しですが、中央区、白石区、清田区、北広島、江別、石狩、恵庭・・・、と、意外と広い範囲からお越しいただいています。

過去には東区、南区、千歳からのご利用もありました。
単発の個人レッスンではニセコからお越しいただいた方もいらっしゃいました。
ちなみに遠いところからお越しの方は、Macを教えて欲しいというご希望のことが多いです。

通われている方の期間

ありがたいことに長く通ってくださっている方の割合も多いです。
2018年6月30日現在、レギュラー・レッスン(月謝制)でいらしている生徒さんの通っている期間を円グラフにしてみました。

ザクッと、
「2年未満」
「2年以上3年未満」
「3年以上」
がそれぞれ約3分の1ずつという感じです。

2年以上が3分の2を占めているようです。

2年以上とか3年以上とか、、、そんなに通って何をしているの?

という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
長く通っている理由は様々です。

例えば・・・
・パソコンやスマホといったIT機器が苦手だから、何かあったときに気軽に聞ける教室との関係を保っておきたい。
・なかなか覚えられない、すぐ忘れてしまうから、定期的に強制的にでもパソコンに触る時間を持っておきたい。

レギュラー・レッスン(月謝制)はテキストに沿った内容で学習していただきますので、テキスト以外の内容で聞けることとなると短時間で解決できることに限られてしまいます。
長時間かかりそうなものはオーダーメイド・レッスン(個人指導)を会員価格でご利用できます。

なお、最近あったご質問では・・・

レギュラー・レッスン中に解決できた個人相談の事例

(事例1)
質問「iPhoneで撮った写真をフォトストリーム機能でパソコンに同期できるようにしていたんですが、最近同期してくれなくなりました。iCloudから一度サインアウトしてサインインしたらいいですか?サインアウトしようとすると、”データを削除していいか”みたいなメッセージが出て怖いんですけど・・・」

回答「iPhoneでフォトストリームを一度オフにして、再度オンにしてみると同期が再開されることがあります。それでダメなら、iCloudからサインアウトとサインインをしてみてください。」

この生徒さんは家に帰ってからこの対処法をやってみて、無事に写真が同期されるようになりました。

他にも・・・
(事例2)
質問「iPhoneにインスタグラムのアプリは入れたんですけど、アカウント登録作業の途中でなんかうまく行かないんです。」
回答「やってみましょう。」・・・と、その場でチャレンジ。
「うまく行かない」という現象が出ることなく、登録完了。
おそらく、ひとりで登録作業をしていたときに違う道筋の方に行ってしまったのではないかと推測されます。

このような上記2つの内容は、所要時間5〜10分程度でした。
これならレギュラー・レッスンの最中でも、休憩時間のティータイムにでも対応できます。

事例1に関しては、その生徒さんも過去に2回ほど同じような現象があって対応してきました。その経験も踏まえて質問も的を射ていましたので短時間で済みました。

 

 

長く通ってくださっている生徒さんがいる一方で、短期間で終了する方ももちろんいらっしゃいます。
その中には、私(代表兼講師の芦原)の指導方針や性格的なところが合わないという方も多々いらっしゃったと思います。

それはそれで、いいと思います。
合わない教室にわざわざお金を払って通うことに何のメリットも無いことでしょうから。

だんだんとレッスン風景じゃない方向に話が進んでしまいましたが、教室の雰囲気が少しでも感じられれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村