札幌 word excel 子ども 初心者 パソコン 学生 プログラミング教室 Mac Windows ホームページ作成(WordPress / Jimdo)
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

コーチングの副作用?・・・小話

私は曲がりなりにもコーチングのコーチとしての資格を持っていますので、教室でのレッスンだけでなく何気ない受け答えのときでも「肯定」的に反応するクセが身につきつつあります。   再就職を目指している生徒さん(女性) …

言葉が出てこなくて・・・小話

最近、なかなか言葉が出てこないことがあります。 先日、生徒さん(女性)と話をしていたときのことです。 私が、 「用意周到(よういしゅうとう)」 「入念(にゅうねん)に」 という感じの言葉を言おうとして、なかなか言葉が出て …

趣味で始める仮想通貨マイニング 第2回

先日(2018/05/01)北海道新聞夕刊に「仮想通貨の相談急増」という記事が出ていました。 国民生活センターに寄せられる仮想通貨のトラブルに関する相談が2017年度は2666件に登り、前年度の847件の約3倍になったそ …

通って1年ほどでワード1級(サーティファイ)取得の生徒さん

<50代女性の方で、サーティファイWord文書処理技能検定1級に合格した直近の例> をご紹介します。以下、Z子さん(仮名・というか、「Z子」が本名だったら逆に怖い)でお呼びします。 長年勤務したすすきのの老舗飲食店(創業 …

カテゴリー

月別

LINE@、友達追加していただくとお得情報がゲットできます!

友だち追加数

ブログ

ディスプレイ談義

ある1人の生徒さんはご自身所有のノート型PCを教室に持ってきてIllustratorを学習しています。 そのディスプレイは13インチくらいでしょうか。 会話の流れで、教室の24インチディスプレイにつないで2画面操作を体験 …

「自動」は黒ではない

WordやExcelで図形の中に文字を書くとき、その操作に慣れていない生徒さんから助けを求められる事例をひとつ。 これは本当によくある質問です。 図形(四角とか楕円とか)の中に直接文字を書き込む時、「文字が出ないんですう …

Mac版PowerPoint2016でできること・できないこと

今はWindowsを使っているけれど、昔Macを使っていたことがあり次はMacにしようかな…と心が傾きかけている生徒さんがいらっしゃいます。 その方、Windows版PowerPointを学んでいたのですが、Mac版Po …

プログラミングで将来を切り拓く

95年以降生まれの「Z世代」の若者が、自分の興味のあることをもとに起業し、活躍しているとの記事を日経新聞(2018/08/14)で読みました。 10代という若さで起業したり、アプリ開発していることが取り上げられています。 …

最新プロセッサで対象外の枯れたWindowをアップデートする

最近自分用メモが続いていますが… 教室では訳あって第7世代のCore i5でWindows7や8.1を動かしていたりするのですが、 「ハードウェアがサポートされていません」と表示されます。 Windowsアップデートもで …

Twitter でフォロー

PAGETOP
Copyright © パソコン教室 ドリームプラス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.