今年のご近所先生講座が終了しました

プログラミング

先日12月12日、今年3度目のご近所先生企画講座が終了しました。

「ご近所先生企画講座」とは札幌市生涯学習センター「ちえりあ」の事業の

とつ。
得意なことや伝えたいことがある市民の誰もが講師となって学び合える講座。

 

 

大人対象にScratchでプログラミングを学ぶ講座を去年から実施し、この11〜12月の講座が5度目の開催でした。
このブログでも何度か書いている「パソコンで簡単にゲーム作り」です。
今回は全体的にレベルの高い受講生様が多かったです。
というのも、結構時間が余る感じになっている人がチラホラいたのです。
あと、パソコンに不慣れという方もいないという珍しいメンバー構成でした。

正確な統計をとったわけではありませんが、回を重ねるごとに受講生様のレベルが高くなってきているように感じます。

受講生メンバーは毎回違うのに、不思議なものです。

講座内容が簡単すぎて退屈に感じているのかな・・・?
というふうに見受けられる方もいました。

 

おかげさまで、私自身の反省点もいろいろと見えてきました。

去年の反省から、今年は内容をかなりベーシック(基礎寄り)にしました。
そのおかげで、楽しんでもらえるようになりました。
苦しむ人がほとんど出なくなりました。

が、その逆に物足りなさを感じる人が出るようにもなりました。

来年実施できる機会があったら、
「難しさ」を感じる人も出ず、「物足りなさ」を感じさせない
という両方を満たせるような講座を目指したいと思います。

それって結構難しいのですが・・・

 

今日、ちえりあに終了報告面談に行ってきました。
上記の話もしつつ、来年のご近所先生の応募状況も聞くことができました。

新規の講師の応募がものすごく多いそうです。
しかも、ジャンルに偏りがあるとのこと。
一方で、パソコン系は少ないとのこと。

 

私も次回の企画は出しましたが、採用されるかどうかが判明するのは年明けです。
採用されれば5〜6月(3月募集開始)か7〜8月(5月募集開始)のいずれかの開催になります。
パソコン系が少ないとのことなので、採用されればありがたいのですがね・・・。

 

ちなみに、今年ちえりあでやった内容と同じものを来年2〜3月に弊教室にてやります。
パソコンで簡単にゲーム作り
全6回で税込3500円(資料代込み)。

ちえりあでは全5回3300円(資料代入れて)でしたので、1回多いのに200円しかプラスにならないという破格の受講料でお届けします。

少しでもプログラミングに興味があるけれど未経験という方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?
お問合せ・お申込み、お待ちしています。
詳しくはこちらです。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました