Excelで「500000」と入れたのに「5000」になる

windows

生徒さんから電話が掛かってきました。
夜も9時近く、職場からとのことで大変お困りだったのでしょう。

「Excelで『500000』と入力すると『5000』になってしまう」
とのご相談でした。

私も勉強不足で、そのような現象は初めて聞きました。

生徒さんもネットでいろいろと情報を探してみたらしいのですが、
しっくり来る情報が見つからずに困り果てて電話してきたようです。
なにしろ電話口での画面が見えないやりとりなので、
原因を探るのに何から手を付けようか・・・と頭の中をフル回転させつつ・・・、
現状把握のためにいろいろと値を入れてもらいました。

1000000(百万)を入れると、10000になりました。
123456と入れると、1234.56となったようです。

どうやら2桁減るようだ

と、ひとまずそのような現象なのだろう、という推測の元
「excel 二桁減る」でググると、情報が出てきましたよ。

Excelの設定であやしいものがひとつ。

Excelのオプション>詳細設定>小数点位置を自動的に挿入する
にチェックが入っていて、入力単位が「2」になっていると
同様の振る舞いをするようです。

電話口の生徒さんにこの設定について確認してもらったところ、ドンピシャ!

無事、解決しました。

 

今これをお読みの方でリアルタイムにこの現象に出くわしてお困りという方はほとんどいないと思いますが、頭の片隅にでも記憶しておいていただけると「イザ」というとき役に立つかもしれません。

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました