WordPressのスパムコメント防止に効果テキメンなプラグイン

セキュリティ

弊教室のこのサイトはWordPressで作っています。

こんな感じの承認待ちコメントが1日に10件以上毎日来ることが1ヶ月くらい続いていました。

毎日毎日コメントに対してスパム処理するのも時間がもったいなくてアホらしいと思い始め、
なんとかできるはず・・・、
と情報を探してみたところ、

スパム防止するプラグインがあるようなので、試しにインストールしてみました。

Captcha by BestWebSoft

です。
これを使うと、コメント欄に次のような計算の答え入力欄が出てきます。

コメント欄に計算式の答えを入力する欄が追加される、スパムコメント防止プラグイン

正解が入力されないと「コメント送信」ボタンを押してもコメントが送信されません。

こうすることにより、ソフトウェアで自動的にスパム書き込みを大量に送っているようなシステムではコメント送信ができなくなるわけですね。

で、Captcha by BestWebSoftを導入して3日ほど経ちましたが、その後スパムコメントが来ているか?というと、

まったく来なくなりました!

 

効果テキメンです!!

スパムコメントが大量に来て鬱陶しいと思っている方は、お試しください。

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました