バックアップのすすめ

セキュリティ

パソコンは突然壊れることがあります。
(実際は突然ではなくだいたい前兆があるのですが・・・)

万が一のときに備え、バックアップをとっておくことをオススメします。
バックアップ先として私が推奨したいのは外付けハードディスク(以下、外付けHDDと略します)です。

 

例えば容量2TBの
BUFFALO USB3.0用 PC/家電対応 外付けHDD 2TB ブラック HD-LC2.0U3-BKE

はamazonで9,000円でお釣りが来ます。
(アフィリエイトじゃないのでお気軽にクリックしてご覧ください)

3TBものでも1万円程度です。

 
個人的には、有料のセキュリティソフトに毎年使用料を払うくらいなら
無料のセキュリティソフトに切り替えて浮いたお金で外付けHDDを買って運用したほうが有用だと思います。

というのは・・・
仮に、悪意のあるソフトに入り込まれてしまい、駆除することが不可能になったり・システムが壊れたり・データが消えてしまった・・・ような最悪の場合でも、ハードディスクを初期化してOSを新規インストールすればいいからです。
そして、バックアップしておいたデータをパソコンに戻してあげればOK。

 

ハードディスクの初期化やOSのインストール作業のやり方を身につけてしまえば、何も怖いことはありません。実際、それほど難しいことではありません。

 

やり方を学びたい方は、オーダーメイドレッスンで対応できます。
ご相談いただければありがたく思います。

 

ちなみに・・・

ハードディスクの寿命は数年と言われていますが、結構それ以上保ちます。

とはいうものの、「心配だ」という場合は数年ごとに新しいハードディスクに買い換え、データを移しておけば何の心配も無くなることと思います。

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました