Kid’sお仕事チャレンジフェスタ#4でプログラミング体験会

プログラミング

1月9日(月・祝)、ママNaviさんが主催する「Kid’sお仕事チャレンジフェスタ#4」に出展しました。(於ホテルノースシティ)


「プログラマー」を体験するというテーマで、Scratchで迷路ゲームを作ってもらう内容を実施しました。

おかげさまで大盛況。無事、滞りなく終わりました。
1日でのべ100人以上のお子さんにプログラマー体験をしていただくことができました。

 

一人ひとりの体験時間が短かったこともあり、中途半端で終わってしまう子がほとんどだったのですが、どのお子さんも真剣に取り組んでいました。

「途中で終わっちゃったから最後までやりたい!」と、2回目・3回目と複数回来てくださった子もいました。

さすが大きなイベント。子供で溢れかえっています。

 

これで少しでもプログラミングに興味をもってくださるお子さんが増えてくれたらいいなあ〜〜・・・、という思いです。

 

 

 

 

出展させてくださったママNavi様、運営を手伝ってくれた教室の生徒様、および関係者の皆様に感謝です!

 

 

※「もっとプログラミングをやりたい!」というお子さんのために、キッズITくらぶをご用意しています。

ご興味がありましたら、「キッズITくらぶ(子ども向けプログラミング教室)」のページをご覧ください。

<余談>
中には「マウスを使うのが初めて」「マウスを使ったことがない」というお子さんもいて、スマホやタブレットのタッチ操作だけで用が足りてしまう世の中になってきているのかなあ・・・と技術や時代の移り変わりを感じるところもありました。

どんなゲームをつくるか説明中

指導にも熱が入ります

個性的で斬新な迷路です

一生懸命プログラミング

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました