Webページの表の横スクロール

技術的なこと

Webページ(ホームページ)を作る人向けの内容です。
以前弊教室の講座を受けてくださった方のWebページづくりを手伝ったときに出くわした内容からひとつ。

 

Webページで表を作ると、横に長くなってページの幅からはみ出してしまうことがあります。
横幅の狭い画面(例えばスマホやタブレットのような)で見ると、そのままでははみ出した部分は見ることができません。
(例)というか、この例では普通にパソコンで見ても横にはみ出しているんですけどね・・・

img_0459

入浴剤

img_0462

ゼラニウム

ウクレレ(ケース付き)

ウクレレ(ケース付き)

 

そこでその回避策として、横にスクロールできるようにするとスマートです。
(例)表の部分を横にスクロールしてみましょう。右にはみ出していたウクレレが見えますよね?

img_0459

入浴剤

img_0462

ゼラニウム

ウクレレ(ケース付き)

ウクレレ(ケース付き)

 

やり方としては、HTMLとCSSを使います。
今の時代、Webページを直接すべてHTMLで書いている素人さんはほぼ皆無でしょう。
WordPress、Jimdo、Wixなどのサービスを使っていると思います。
それらのサービス内でHTMLで編集できるツールを使ってください。

 

例えばWordPressでしたらテキスト編集モードにすると良いです。

横スクロールの設定概要

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

以上のような感じで。

ご参考まで。

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました