「パソコンでゲームをつくろう」ちえりあご近所先生講座

プログラミング

先週から始まりました、札幌市生涯学習センターちえりあのご近所先生企画講座である「パソコンでゲームをつくろう〜未経験から始めるプログラミング〜」、昨日第2回目を終えました。

7〜8月に同内容の講座を実施した際のうまく行った点や反省点を今回の講座に生かしてより良い講座運営を目指しています。

事情により、独自に写真撮影して載せることができないので講座の様子の写真は無しです。

代わりと言ってはナンですが、講座前のコンピュータ研修室の無人の様子。これだけ多くの台数のパソコンが並んでいると壮観です。

img_0415

 

今回は前回開催時よりも受講者の人数が少ないため、よりきめ細やかな対応ができているように感じています。

また、今回はできるだけ「講義形式」で進めています。
消化不良で終わってしまう方を極力生み出さないように、「できた!」という達成感を味わってもらえるように工夫して進めようと心がけています。

・・・が、果たして、そう感じていただけているかどうか?

あと残り3回頑張ります。

 

ちなみに、ある受講生さんは独自アレンジを取り入れて楽しんでくださっています。
そのアレンジのひとつは、スクラッチキャットが歩いているように見える効果
昨日のレッスンの終わりの方で、受講生の皆さんに紹介させていただきました。

そのアレンジを取り入れたもののサンプルを下に示します。(flashが動くPC・Macでご覧ください)
スクラッチキャットが動く際にまるで歩いている(走っている?)ように見た目が変わります。

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました