iCloudカレンダーの機能を悪用した新型スパム

iPhone / iPad

先日、私のMacやiPhoneのカレンダーに変なイベントの招待が勝手に追加されました。
中国語っぽい内容で、果てしなく未来まで繰り返し入っていました。

内容は、

本文

新加坡金沙(40700700.com),送58元,首次存款10元再送20元,百家乐、老虎机、体育竞猜、时时彩等百种博弈游戏,存取款30秒,支持微信、支付宝、第三方、银联等快捷支付!

Google翻訳してみると・・・

シンガポールサンズ(40700700.com)、30秒を分配する、10元20元、バカラ、スロットマシン、スポーツクイズ、一定の色とチャンスのゲームのように百種類の送信を初めて$ 58の預金を送って、マイクロチャネルのサポート、アリペイ、第三者銀聯と他の高速の支払い!

「仮承諾」「欠席」「出席」の3つの選択肢があり、「欠席」を選んだらダイアログボックスが出て、主催者側に通知が行くみたいなメッセージが出たのでヤバそうと思い、「欠席」の作業自体をキャンセルしました。

当時はググっても同現象が見当たらず、解決策がわかりませんでした。
iCloudの「職場」タグで登録されていましたので、しょうがないのでそれ自体を削除しました。(解決策?その1)

で、やれやれと思っていたら、昨日再び同じ招待がまた来ました。
あれから数日経っていたこともあり、ググったら同様の現象が多数見つかりました。
Apple製品(iPhone, iPad, Mac, iPod touchなど)のカレンダー機能を悪用した新型スパムだそうです。

Yahoo!知恵袋の一例はコチラ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14166352054

こちらによると、「欠席」をクリックして処理していっていいとのこと。
それと、アップルでも急いでスパム対応しているとのことです。

Macにて「欠席」の処理をしてみた様子を記述します。

 

「欠席」をクリックしました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-5-45-44

 

「すべて」をクリックしました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-5-46-10

 

「サーバーからエラーが返されました」と言われました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-5-46-25

 

「サーバーに戻す」をクリックすると、何も処理されずにスパムがそのまま残りました。
「やり直す」でもこのメッセージが再び出るだけ。
「無視」をクリックしたら、一時的に変なイベントの招待は一応表示されなくなりました。

が、あくまで一時的です。
カレンダーを一度閉じてもう一度開くと「サーバーからエラーが返されました」のダイアログボックスがまた出ます。

 

下図に示すように、ビックリマークが表示しれているうちは、根本的には解決されていないようです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-6-19-30
このビックリマークをクリックすると、「サーバーからエラーが返されました」のダイアログボックスがまた出ます。

件のスパムを完全に表示しないようにするためには、上記(解決策?その1)のように登録されているカレンダー(タグ)自体を削除・・・しかないのかなあ・・・・??と思っている次第です。

 

でもそれだとそのタグに予定を入れていたら全て消えちゃいます。
私のようにタグを削除してもまた別のタグにスパム予定が入ってきたりします。
するとまたそのタグを削除・・・、
最終的にはiCloudカレンダー自体が全て無くなっちゃいます。
すなわち、「iCloudカレンダーが使えない」ということになってしまいます。
【結論】
アップルの対応を待つしか無い。
アップルから何らかの発表や告知を待つ。
それまでの間は対症療法でだましだまし使い続ける。

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました